見出し画像

伊豆高原|インド人のお店より本格的な「白き」のカレーとお菓子

通りから1本奥に入った人通りのない静かな別荘地の中に、真っ白な外壁の建物があります。

一見、ギャラリーかな?と思える外観。
建物から名付けたような「白き(シロキ)」さんは、本格的なインドカレーと、お菓子が食べられるお店です(ランチ営業のみ)

ユーカリーの木の横から階段を上がると入口があります。


店内は若いオーナーさんの雰囲気にとても合っていて、スタイリッシュな空間となっています。

ランチメニューは週替わりとなっていて、肉・魚・野菜の3種類の中から1つor2つ選びます。
魚は伊東産のお魚がよく使われていて、
肉は鶏や鹿だったり、野菜は季節の野菜を使ったカレーです。

豆のスープは必ず付いてますね。
副菜はその時々で違うのが出されます。

私はいつも肉と野菜の2種類を選びます

お菓子も体に安全な材料を使ったり、無農薬のニンジンを使ったケーキなどがあります。


毎週メニューを考えたり、作ったりするのは大変な作業だと思って「大変ではないですか?」とお聞きしました。

そうしたら、
「私がいろんな種類のカレーを作ってみたいんです。そうしたら週替わりになりました」と楽しそうに語る店主さん。

いろいろお話しを伺うと、元々インドカレーの料理教室に通われていたわけではなく、インドに行かれたこともなく、独学で勉強されて作っているとのこと。

独学で本場以上の味が出せるとは・・・正直、驚きました!
それだけ美味しさを追求して、もの凄く努力されていることが分かりました。

私はスパイスを使ったインドカレーは大好きで、体が疲れていたり、旅行先(特に海外)では、必ずと言っていいほどインドカレー屋さんをわざわざ見つけて食べるほどです。

体が疲れたときにスパイス料理を食べると体の調子が元に戻って元気になるんですね。
だから、今までにも何軒ものお店でインドカレーを食べてきました。

でも、スパイスはやっぱり癖があるから自分の口に合うお店はなかなか出会わないものです。

人気のあるお店や行列のできるお店でも、1回きりでリピートしないお店もありました。

それくらい、スパイスのさじ加減って難しいのかな?と思うのです。
そこへいくと白きさんは何度も通いたくなるお店です。

鹿肉を使ったカレーはクセがなく、柔らかく、美味しくて、メニューに鹿肉の文字を見つけた日には、心の中で「ヤッター」と喜びの拳をあげています(笑)

インド人が作るカレーより美味しい(個人の感想です)白きさん。
伊豆旅行で疲れがでたときは、白きさんのカレーでエネルギーチャージしてみませんか。

テイクアウトもできます。

白き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?