見出し画像

みんなで遊ぼう

インドネシアのみんなにダンスを見せてもらったあとは、
僕たちが日本の遊びを伝える時間です。

どんな遊びをするかは日本でのZOOMミーティングで、みんなで意見を出して決めました。決まったのは
・だるまさんが転んだ
・丸ドッジ
の2つです。

学校へ行く日の朝、出発前にどうやって遊びの説明をするか考えて練習もしました。
わざと動いて捕まる人とか、捕まる順番も決めておいて、短い時間で説明できるように工夫しました。

だるまさんが転んだの練習

学校でも練習どおりに、みんなの前で説明できました。

みんなに見てもらっているところ

遊び始めたら、みんなすぐにルールをわかってくれて楽しく遊ぶことができました。

でもちょっと一度にやる人数が多すぎましたw


特に、丸ドッチがすごく盛り上がりました!


多分みんなボールで遊ぶのが好きなんだと思いました。


校庭の下が崖になっていて何度も崖の下にボールが落ちて大変でした。

けっこう急な崖だけど、みんなすごいスピードで走って降りてボールを取ってきてくれました。

次は、僕たちがインドネシアの遊びを教えてもらいました。
それは、「Permainan Tradisional Ular Naga Panjang」長いドラゴンスネイクという遊びです。
2人が手を繋いで作った門を、順番にくぐっていく遊びです。歌を歌いながらくぐり、歌が終わった時に門の中にいた人がつかまるゲームです🐉

捕まった人は、質問をされました。
僕がやった時は、多分「なす」と「きゅうり」どっちが好きかを聞かれたと思います。それでどっちが多いかを競っていたみたいです!
因みに僕はきゅうりの方が好きです😆

すごく楽しかったです。
インドネシアの遊びを知ることができて良かったです。
日本の学校のみんなともやってみたいです。

捕まった時の写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?