見出し画像

助けあえる仲間を世界に作るために


これからどんなことをして、どんなことを書いていくか?

世界にお友達を作ります。
お友達と自分の国の紹介をしあったりします。
言葉が通じなくても、交流し合うことに挑戦します。
文具がなくて困っている国のお友達に、えんぴつをプレゼントできるように、自分のお友達に声をかけます。

ここには、その時におこったことや、思ったことなどを書いていきます。

きっかけは?

2023年3月に日本寄付財団というところが支援したインドネシアの学校を見にいくツアーに参加しました。
その時に、インドネシアの子供たちに会いました。
言葉は通じなかったけど、ジェスチャーとかで伝えたいことがわかったので楽しかったです。
もっと遊びたいと思いました。
次に行くときは自分の国の遊びを伝えたり、インドネシアの遊びを教えてももらったりしたいと思いました。

学校はボロボロだったけど、みんな元気でした。
文房具がなくて困っている人もいるそうなので、自分の友達に声をかけてえんぴつを集めて、プレゼントしたいと思いました。

2023年7月にまた次のインドネシアツアーがあるので、
そのツアーに向けてえんぴつを集める活動をしたり、言葉を使わずに遊びを伝える方法を考えたりすることにしました。

このブログで何を伝えたいか

僕と一緒に世界に友達を作る仲間になってほしいです。
今も、自分たちが大人になった時も、助け合える仲間でいられるように協力して欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?