見出し画像

障がい児ママのこころ

こんにちは。
UMIカウンセラー高岡ミツエです。

***********************************************************
【違い】って何?
宇宙の法則で「障がい児育児」「楽」にする。
違って困るのは誰?
出来なくて困るのは誰?
療育でもなく、訓練でもなく、新しい関わり方を手にいれよう!
***********************************************************

子どもができないこと。
子どもが他の子と違うこと。
子どもの理解できない行動。

毎日これらのことに付き合っていくママは疲労困憊。

色んなことを気にして・・・・。
色んな人の言葉が心に刺さって・・・。(トゲの意味で)

そんなママのこころがほぐれたらいいな、と思います。
そんなママのこころを解放できたらいいな、と思います。

ママの心がほぐれてから、◯◯ができるようになる為の支援が生きてくるのではないでしょうか。

前回の記事で、療育でもなく訓練でもない新しい関わり方のお話をしましたが、療育や訓練が必要ないということではありません。

年齢によって、子どもの成長段階も進みます。
その時に、サポートが必要な子が多いので、もちろん療育や訓練は必要だと思います。

ただ、そこばかりにフォーカスしててもうまくいかないなーと個人的には思っています。

特にママのメンタルが、お子さんに影響されますので。

まずは、ママの意識をかえること。当たり前をぶっこわすことだと思います。

そして、一番よりそってあげれるのは「自分自身」だということ。
子どもは、様々な行動でママに「メッセージ」を伝えてくれていること。
目の前の出来事が、ママを楽にする「サイン」であること。

そのことを知るだけでも違うのです。

ママ自身が、今感じている様々な思い(辛い、大変)の根っこをみていくだけでも、現実が変わってきますよ。

UMIカウンセラー 高岡ミツエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?