お手紙取りに来て下さい

先週、母の施設から電話を頂きました。
いきなりなのでビックリ、数日前に行ったばかりで元気な姿見たのにとドキッとしました。
そしたら、母の実家の土地の一部を70年前に今で言う通信会社に売ったそうで当時は祖父が土地の持ち主、70年も前で登記やら役所が曖昧だったのか?ハッキリしておらず、今回は完全に通信会社の土地としてハッキリさせるためにと言う内容。祖父の相続人の1人として返金されるとか?多分母の兄弟にも手紙が届いてて叔母にも連絡したらお金が頂けるよと言われたけど。
祖父は20年前に亡くなっている。亡くなっても年よりの子どもが生きてれば相続人なのか。なるほど!
母は自ら市役所に行って印鑑証明書やら銀行の振り込み手続きとか諸々もう出来ない。
役所関係が、本人じゃないと偉く面倒臭いことは施設に入る時にすごく嫌な思いをした。今回のお手紙で少額頂けるような内容だけど、割に合わないやら、生産性と言うか(委任状やら役所に行く手間交通費等々)効率が悪い(汗)二束三文…。1日考えて、送られてきた先の法律事務所へ電話をして、放棄と言うかお断りさせて頂きました。
私の率直な気持ちは言わないよ。母が病気で手続きは出来ないことを伝えて断りました。

それとは別に、妹に用事があって電話をすると一緒に行こうか?と言ってくれて、駅で待ち合わせして行きました。
前日に妹が面会に行ってくれてたので2日続けて来たから、母がビックリしてたけど喜んでくれてました。
私は介護士さんとお話をしてから部屋へ行ったので、姉妹で来た母は大喜び。賑やかに1時間弱おしゃべりしてきました。母の昼食時間になり帰りました。


とりあえず元気そうでした。
腕は太いけど(汗)やっぱり痩せたかな?


施設を後にして、姉妹で昼食を食べに行きました。
お姉ちゃん誕生日だったからと妹にご馳走になりました。



お昼から贅沢✨🍱ランチ
ものすごく新鮮で美味しかった🐟️鰯のお刺身、それとザンギ(鶏の唐揚げ)も美味しかった😋 嬉しかったし美味しかったです💕(ありがとう🥰)
妹は6月がお誕生日なので、その時は私がご馳走しようと思っています🎶

今までこう言うことがなかったから嬉しかったです。
母には悪いけど?!
でもでも、母は以前より元気になってシルバーカーを押して歩けるようになってた。
私の腰がもう少し良くなれば、施設のすぐ側にあるファミレスに連れて行ってあげれるかも。
最近は介護士さんと施設の建物の周りを散歩してるらしいのです。そうだったのか。
5分と掛からない所にファミレスが2軒あるのでもう少し暖かくなったら外出させて貰おう。
そんな話を妹としました。



母の事があったから、2年ぶり位?サイゼリアへ。お茶しようとしたら今春休みとあって混んでて(汗) 
お茶でなく、コーヒーゼリーを頼みました。母も好きなんだよなぁ~と思ったら、変わってた。前はゼリーの上にアイスがのっていたけど、別々になってた。さっぱりしていて美味しかった🍦

誕生日祝いして貰えて嬉しかったです🎶🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?