義父の事

今日の午後、義父のケアマネさんが訪問して下さいました。
介護保険の範囲での事はプロだけど医療に関しては。
義父もリビングに来て、ケアマネさん、旦那の4人でお話。
認知症ではないので、ケアマネさんが誰なのかも分かるし聞かれたことの受け答えも普通に出来る。おトイレも行けるし、冷蔵庫から食品出してレンチンも出来るし。
お風呂は4月のはじめまでは1人で入れてた。最近は旦那が手伝えば入れる。支えがないと歩けない。ずっと立って事が出来ない。その辺りが困ってること。
再認定受けても結局、変わらず支援1だと思うとのこと。
いま困ってることは、自らの通院が出来ないこと、家族が車イスを押して外出が嫌なんだと言う(わがままと言うか変なプライドが邪魔してる)
せっかく来て下さったけど空振りで帰られたケアマネさんごめんなさい。

旦那が自宅からそう遠くない所に在宅医療クリニックがあって、認知症のみならずどんな病気の方でも診ますって、検索したらHP見つけて書いてあったから聞いてくると言い出し。先ずは電話してからが良いよと言うことになり状況を話したら、掛かりつけ病院で紹介状を持らって来て揃ったら連絡下さい伺いますと言われたそうです。
夕方、内科に行き事情を話してお医者さんと色々話して、最近の血液検査の結果やどんな具合なのか聞いたら、腎臓が弱ってて食が細いだけでなく体が受け付けなくなってるのと、一言で言うと「老衰」いくら栄養価の高いものを食べさせたところで元気になれるかと言うと年齢的に無理で、健康や栄養を気にしても受け付けないそう。だから本人の好きなものを食べさせてあげて下さいって。そう言われて、在宅医療に変えることは嫌な顔されずに紹介状書いて下さったそうです。もう1つは泌尿器科にも通院していて、自力でオシッコが出ないため管を通してるらしく(私は見たことがない当たり前か?!) 
ひと月に一辺、新しい管に取り替えているそう。お薬の服用は特になく管の交換だけ。
そこでは、前立腺がんの疑いがあって年齢的にゆっくり進行でかといって特に治療は出来ないそう。
2つの病院でやっぱり年齢的な事、老衰って言葉は的確。当たってる。
気の毒だけどお迎えが来るのを待つしかないのかと。
旦那と夕飯の時にそんな話をした。泌尿器科は明日お休みで明後日紹介状取りに来て下さいと言う話でした。

おかずだけのお弁当を配達して貰っても残したり捨てちゃうこともあるみたい。
食が細いのは確かだけど、先週末はお寿司が食べたいって言うから1200円の握りを買ってあげたら、ペロリと食べて明くる日の朝には空の容器がゴミ箱に捨ててあったらしい。
もっと驚きは、2~3週間前に2合お赤飯を炊いてあげたら、一回で2合空にしたらしい。
可笑しな食べ方。気分なのか?だけど、2合って結構な量だよ。この私だって2合炊いたら3日分はあるよ?!
なんか不思議なことばかり。
文句ばっかり言って、くそおやじにしか思わないけど。。

 介護って10人居たら10通りあるんだ。みんな違う。悩みもみんな違う。わたし自分の母の事もあるし、同居の義父の事もあるし悩むな。
旦那は珍しく早めの連休か?義父の事もあるから、今夜は仕事キャンセルしてた。
みんな辛いんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?