見出し画像

琺瑯と蒸籠

先日購入した21センチの蒸籠を使って、南瓜と蓮根を蒸してみた。南瓜はザクザク切って冷凍しておいたものを蒸したけど少し蒸し足りなかったかも。柔らかいところを食べて固いところはソテーにしようかな。
ゴーヤのサラダ、ゴーヤを蒸したら😞💦蒸し過ぎて黒くなった。ちょっと失敗。失敗は成功のもと。
そしてこんなに暑い季節なのに🥵何日も前からグラタンorホワイトシチューが食べたい気分でした🍲
冷蔵庫の中の野菜と鶏もも肉を細かく切って炒めて米粉とバターと豆乳でホワイトソースを絡めて作り、面倒臭い事はしたくないので琺瑯容器に移しトースターで焼きました。
オーブンで作るとコンロ周りが中々冷めなくて天板洗うのも億劫😔(わが家はビルトインガスオーブンの為)
数年前から、保存容器を琺瑯に変えて色々便利に使っています。グラタンは取り分けて食べます。
天気が悪くて家にいるしかないし、洋服を見直して断捨離したり…涼しくなったら細かい雑貨や布地屋さんか?と思う程ある、裁縫道具見直したい。ミニマリストとまではいかないけど物をもっと減らそうと思う。


具は小松菜、人参、玉ねぎ、しめじ、鶏もも肉、鶏ガラスープの素少々、米粉と豆乳でホワイトソース。冷凍庫にあったチーズをのせて焼きました。


蒸籠を使って蒸しました。
れんこんとかぼちや
れんこんにポン酢かけて食べます。かぼちゃはそのまま。明日ソテーにします。


ゴーヤときゅうりのサラダ
ポン酢とごま油で味付けしました。

ご飯が少ししかないので、私は作ったもので今夜は食べます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?