見出し画像

悩むし苦しい😔

実母の事。
前月中旬、母の住む隣の町の市役所へ介護保険の減免申請更新の手続きに行き、私が施設費用の不足分を出していることが仕送りとして母の収入にカウントされる(通知が来た日からずっと悩み)
保険料が増えるのかと思ってた。
普段家族以外に預金通帳なんて見せるなんてあり得ないし😔
市役所では低所得者介護保険区分2(母の該当)毎年通帳持って行ってたそう。月々の保険料が安くなる手続きと言うのかな。一昨年も去年も多分一番低い金額だったと思う。
そして今年度の料金を確定するための手続きに行くと、娘さんが負担ではなく、医療費の部分を生活保護を受けて下さいと市役所の職員の方から話され、生活課に出向き申請の事を聞きに行った。提出するものがあったので妹にも連絡し、私は自分の住む区役所へ非課税証明書(働いてないので収入はない)を取りに行った。妹にも取ってきてもらい揃ってまた市役所へ。母にも聞き取りをしないとならなくて、生活課の職員さんと約束をして母の施設へ行き面談。2~3日後に保護開始の連絡を頂いた。月が変わって間もなくすると、最初は手渡しで保護費が頂けるそうで天気と相談して伺った。お金を頂いて、担当の職員さんとお話をして終わりかと思った。市役所のATM機に入金して帰った。
その後、6月は年金の日に厚生年金が振り込まれてた。
殆ど下ろすことはなく、施設費と在宅クリニック、薬局からの費用が引かれるのみ。
2ヶ月に一辺の費用は年金だけでは足りなくて、不足にならないように足してた。
そして、厚生年金と保護費で施設費用が足りると思ったら全然足りない。何のための保護なのか?
施設に問い合わせしたが、事務の人がちゃんと把握出来てないのか?
オドオドしていて明確さに足りない返答。
しかも次に支払う金額が前の月よりも4万増えて請求が来ている。介護と医療費は無くなってるのに。
その事で施設に電話したのだか、事務のお姉さん私に通じるように話さないから意味不明。
それなら、保護受けないでそのままで良かったのでは?
確かに介護保険料が前年よりも3000円増えていた。
もう良く分からなくて頭の中ぐちゃぐちゃ。
そんなで、昨日の夕方生活課の職員さんと電話で施設費用が4万も多く請求が来て今後もそうだと、保護費貰っても足りない。こちらでまた負担しないとならなくなりそうなことを話した。
今回の5月分に関しては払えるけど、6月分以降は不足すると伝えた。施設で調整するはずだよと言われたけど。良く分からない。介護保険の減免適応で食費の部分が今までは無かったのが、そこが増えているのか?
どれが介護保険でどれが後期高齢者医療なのか?施設の内訳見ても良く分からない。
増えるなら増えるって、この間市役所の人と行った時に話してくれれば良いのに。
そうなるとカツカツ。
2ヶ月に一回のヘアカット代も母にやめて貰うしかない。
施設に断って、私が母のカットするしかない。
減らせる所を減らさない。
施設費用が2ヶ月後からスタートなので、いま6月として4月分払うそんなで。ぐちゃぐちゃ。カリカリイライラ😒💢←家では義父の事もあってイライラ💢
うつではないけど、不安が強くなると何も出来なくなる。
やる気が出ない。
母のことで心が重い。
通帳を役所に見せないとならないし、負担すると保護費止められるんでしょ?なんなの?もうホント、母が病気(進行性悪性リンパ腫)になってから、私も苦しみでしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?