見出し画像

日本人の約半分がSBNR!スピリチュアルなことは悪いことじゃない🐉🌾

こんばんは、うたたねです🪻
わたしは、文章を書くこと、イラストを描くこと、占いをすることなどを通してみんなにハッピーを届けることを目標に日々活動しています。

占いをしていることからバレバレだと思いますが、わたしはスピリチュアルな話が好きです。
でもやっぱり世の中にはそういう話に不快感を持つ人も多いし、実際そういう発言をするとフォローが減ることだってある。
「これはスピリチュアルな話ではないです!」と強く前置きして関連の曖昧な話を記事にしている人も見かけたことがあるし…

スピリチュアルが好きって、そんなにいけないことなんでしょうか。
日本人は、歴史的な影響か宗教を怖いものと思う人が多いように感じています。
だからか分からないけど、スピリチュアルアンチは多いですよね。
(あるフォロワーさんとお話ししていて気付きましたが、スピ系は詐欺も多かったりもしますもんね!)

最近「SBNR」という言葉を知りました。
これはわたしがスピリチュアル好きだけど、危ない人じゃないよ!と日本人へ紹介するのにとても便利だと感じたため、今日はこの言葉を紹介したいと思います。

SBNRとは「Spritual But Not Religious」の略で、「宗教的でないけどスピリチュアルな人々」のことを表します。
これだけだと分かりづらいので、わたしなりに補足してみますね。

わたしの解釈としては、物質的な豊かさや数字的なものよりも、精神的な豊かさを大切に考えている人・求めている人といったイメージです。
特定の宗教に所属しているわけではないけど、心の豊かさのためそれぞれ努力している人たち、といった感じでしょうか…!

SBNRの人々は、「お金」よりも「人との縁」、「学歴」よりも「運命」、「AI」よりも「直感」を信じているという統計もあるそうです。

SBNRとは?そのポテンシャルは?SBNRは暮らしとビジネスをどう変える

実は、日本には宗教的な人の割合は少ないですが、SBNRの人たちは他国と比べても高い割合でいるそうです。
わたし自身も、自分がそうだと自覚しています!

そもそも日本人らしい思考はSBNR的なものが多いように感じます。

まず、「○○道」という文化。
武道や華道・茶道などに用いられる表現ですが、これらは精神的に極限の状態まで持っていくような思想が多くあります。
日本人の心の美しさや美徳はこのあたりが影響しているのかなと思います。

それから、「いただきます」という命をいただく言葉や、八百万の神、禅的思想・宗教は信仰しないがイベントのみを楽しむ文化。
これらは日本独自のものらしいです。

そして最近さまざまなブーム。
サウナ(サ道という言い方もありますよね!)、マインドフルネスブーム(瞑想)、ヨガ、デジタルデトックス、ジャーナリング。
これらもによっては「こころとからだを整えたい」というSBNR的思想と言えます。
漫画やアニメの題材にされるのも、割とスピリチュアルなものが多い気がしますし、それらも普通に人気を得るイメージです。

「スピリチュアル」という言葉を聞くと、反射的に怖いもの、危ないもの、のような印象を受ける人も多いかもしれませんが、自然やものへの敬意や、精神的な豊かさとイメージすると良いかもしれません。

SBNRについて、うまく説明できているでしょうか…。
この記事を書いたのには理由があります。
それは「スピリチュアルが好き」というだけで、気持ち悪いと思われたり、怖いと思われるのがとても悲しかったからです。

誰だってよくわからないけど神社が落ち着いたり、ノートに自分の気持ちを書いて整理したり、自然と触れ合ってストレス解消したりするでしょう?
それが特に好きってだけなんです。

わたしは、霊感とかは全くないです。
でも自分の直観力は結構信じている方で、だからこそ占いというツールを使ってみたり、文章やイラストを使って心地よい生き方をするためのポイントを発信したりしています。
スピリチュアルを発信することで、嫌われたり、怖がられたりするのが嫌でなかなか好きと公言できませんでしたが、わたしが一番わたしらしいのは、こういう見えないものを大切に思う生き方だから。
これがわたしの強みだと思っているんです。

わたしは、心地よく生きるためにスピリチュアルでいよう(精神的な豊かさを目指そう)って思っています。
引き寄せの法則を信じて心地よく過ごすことを意識したり、夢のための努力ができるようになったり、チャクラを意識することで健康に過ごせるようになったり。
スピリチュアルを信じることをきっかけに、心身ともに豊かに生きるヒントを得る機会がたくさんあると思っているんです。

もちろん大金持ちにもなりたいし、バリバリキャリアウーマンにも起業家にも憧れるし、大きい一軒家に住みたいし、家電に全部家事してもらいたいけど!そういうのは、心が満たされたら自然と手に入るのかな、なんて🥰
そんなふうに思っているうたたねでした。

もちろん苦手な方に、無理やり好きになってもらいたいとは思っていません。
でも、実はこっそり好きだよ~とか興味あるよ~って方は、わたしのコメント欄だけででも自由に発言できる環境(おおげさかもだけど)にしたいなって思ってます😊
良かったらわたしとお話してください!

うたたね


よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥