見出し画像

刑務所風の数字の言い方

出所まで706日(土曜日)

 お休みなので1日中将棋してお喋りして過ごす。刑務所では整列して「イチ、ニ、サン…」と通し番号をとる時に4は「ヨン」ではなく「シ」、7は「ナナ」ではなく「シチ」、9は「キュウ」ではなく「ク」と言わねばならない。これが47とかになると「ヨンジュウ・シチ」じゃなく「シジュウ・シチ」になるのだが、この言い方に慣れすぎて普段の会話でも「タレントの○○ってもうシジュウ近いよね?」「いや、まだサンジュウ・ロク、シチくらいですよ。サンジュウ・クもいってないです。」といった形で刑務所風の数字の言い方になってしまっている。今日も途中でそれに気づき、「俺たち病気じゃん(笑)」とみんなで笑いあった。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?