見出し画像

鼻毛用のハサミ

出所まで844日(月曜日)

 朝の申し出のタイミングで野鳥おじさんがオヤジに例の虫について報告したのだが、「例年のことで、半月ほどで治まるから、とりあえず我慢してくれ」と言われてしまった。まあ、予想していたことではあるんだけどね。

 9時頃いきなり僕だけオヤジから部屋移動を告げられる。まさか移送か!?今日で丁度アカオチから1ヶ月だけども。オヤジに「移送ですか?」と聞いたが、「いや、それは言われへんわ」と教えてくれない。今のメンバーはめちゃくちゃいいし、ハクセキレイの卵はまだ孵化してないし、名残り惜しい…。

 荷物をまとめ、みんなとお別れをして部屋を出る。行先は移送待ちの部屋かと思ったら、既にメンバーが完成されてそうな普通の部屋。なんか移送じゃない気がしたので、部屋の人にあいさつがてら「ここって移送部屋ですか?」と聞いてみたら、やはり違うらしい。なんだかパッと見この部屋のメンバーは愛想があまり良くないし、雰囲気も暗い感じ。なぜ部屋移動したんだろうか…。

 前の部屋がよかったな…。この部屋の作業は組み立て済みの洗濯ばさみを包装する作業。アカオチ当初のやつとは違い、そして紙折り以上に繊細さが求められる感じ。慣れるまでだいぶ時間がかかりそうだ。

 10時半頃に風呂。体重は56.8kg。午後、作業再開してすぐ、オヤジに「全員順番に理髪いこうか〜」と言われる。なぜ風呂の後なのか!?風呂前じゃダメだったのか!?約5ヶ月拘置所にいて、こんなの初めてだ。

 ガリされた後はバケツにお湯をもらって流して頭を洗う。そういえばガリのときに鼻毛用のハサミを借りれると以前やんちゃ兄さんに聞いたので、ダメ元で聞いてみたらマジで借りれた!ハサミは小さいアルコールのビンに入れられて、鎖に繋がれている。今まで鼻毛は手で抜くしかなかったので本当に助かる。

 明日2週間に一度の日用品購入なので願箋をもらう。暑くなってきたので、懲役必需品のベビーパウダーとパフ、週2枚の支給では耐えられなくなってきたのでマスク(50枚)を買うつもりだ。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?