見出し画像

「あげられる」「あがる」というのは刑務所用語で、懲罰になるということだ

出所まで787日(火曜日)

 朝食は野菜ジュース、マーガリン、いちじくパン。午前中、神拘からずっと一緒だった子が作業中のわき見のしすぎであげられてしまった。「あげられる」「あがる」というのは刑務所用語で、懲罰になるということだ。悲しい気持ちと、わき見をしなくて良かったと思う気持ちが入りまじって複雑な心境。懲役ではこういうことを何回も目にするだろうから、心を乱さず、冷静でいられるようにしなければ。にしても一緒に分セン行けると思っていたので、こんなお別れはしたくなかった。

 昼食は麦シャリ、牛すじカレー、生野菜サラダ、小袋マヨネーズ、ヨーグルト和え。サラダはパック入りのやつだったのだが、刑務所では生野菜がほとんど出ないので地味にうれしい。

 夕食は麦シャリ、照焼きチキン、青じそなめこ、さつま芋レモン煮。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?