見出し画像

歯磨き粉は前回の交付から3ヶ月経たないと渡せない

出所まで746日(月曜日)

 午前中、消耗品受付があったので、チリ紙と歯みがき粉を頼んだのだが、歯磨き粉は前回の交付から3ヶ月経たないと渡せないと言われた。確かに大刑入所時にもらってから2ヶ月しか経っていないけど、そんなの初耳だよ!? もらった時はそんなこと言われなかったし、受刑者の手引きにも書いてない。神拘はそんなルールはなく、1ヶ月とかでももらえていた。「最初にもらった時点で教えてもらってないのに、後出しでそんなルール言われてもらえないのって厳しすぎないですか?」と軽く抗議しても、「無理なものは無理。我慢してくれ」と一蹴されてしまった。2ヶ月ってわりと普通のペースだと思うのだが、3ヶ月持たせるってどう使えばいいんだ。てか残り1ヶ月どう過ごせばいいんだ。

 午後、「本日から石鹸、シャンプーによる洗髪を許可する」とオヤジのかけ声があり、工場に預けていたシャンプーが戻ってきた。あれ?石鹸で洗髪していいって2,3週間くらい前にどっかのオヤジに言われたんだけどな…。にしてもやはりシャンプーでの洗髪は気持ちいい!!石鹸とは爽快感が全然違うよ!

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?