見出し画像

具体的な懲役日数を計算しようと思い、オヤジに色々聞いてみたのだが、どうやら複雑な計算式があるため説明できないらしい

未決103日目

 今日はついに判決言い渡しの日だ。求刑が重かっただけにめちゃくちゃ不安だ。

 9時頃親と面会。またしばらく話せなくなるし、今度は確定囚として会うことになるので30分しっかり話した。

 面会から戻ったら昨日差し入れてもらった本が入ってきた。

 10時頃に風呂。今日は月初の風呂なので、オヤジに体重を記録される。57.1kg。僕の前に風呂使ったやつのお行儀悪すぎて、桶は散らかってるし、ロン毛が「わざと抜いただろ」ってくらい散乱してる…。もれなく湯船までもだ。

 今回は湯船に入らず、体を洗うのと風呂の掃除に専念することにした。自分がやったと思われたくないしね。

 昼食後、すぐに呼び出されて出廷へ。出廷前準備室で写真撮って、身体検査して、手錠をつけてバスに乗る。

 裁判所についたら個室に入れられて待機。10分くらいして「行こかー」と呼ばれてまた手錠をつけられて出廷。すぐ証言台に座らされて判決を言い渡される。未決期間を引いて2年6.5ヶ月くらいで、求刑よりだいぶ下がったので、とりあえずホッとした。

 閉廷してまたいったん個室に戻り、10分してからバスに乗って拘置所へ。この手錠も病気とかしなければ、あとは刑務所移送のときの1回を残すのみだ。

 自室に戻ってから具体的な懲役日数を計算しようと思い、オヤジに色々聞いてみたのだが、どうやら複雑な計算式があるため説明できないらしい。ただ刑期から未決通算とこれからアカオチまでの2週間ちょいを引けばいいというわけではないのか。アカオチしたときには正式な満期日を教えてくれるそうだ。

 とりあえず明日から2週間は控訴期間で、そこからさらに3営業日前後でアカオチ。それまでは未決の扱いなので、今のうちに懲役生活でほとんどお目にかかれないコーヒーやお菓子を楽しもう。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?