見出し画像

「こころのトレーニング」の課題をこなす

出所まで417日(火曜日) 矯正&座学

 今週末に改善指導の一環として入所1年以内のセンター生全員が取り組んでいる「こころのトレーニング(通称ここトレ)」という教材の2か月に1回の提出日が控えているので、午前は教養番組を観ながら課題をこなした。

 今までは「怒りって何だろう?」「問題の解決法を知る」「不安って何だろう?」というテーマが続いたが、僕にとって5回目の今回のテーマは「怒れないのはなぜ?」。怒りの役目や怒れないワケ、良い関係を作るための怒りの出し方などテキストの教えを見ながら、自分の過去の怒りの事例に照らし合わせて記入していく。今回は特に怒りを出せない状況というのが主題だったのだが、自分は怒りのコントロールが苦手ということもあって「怒れなかった」という経験がほとんどなかったので、書くのにかなり苦労した。

 暑さのため昼食後の運動は居室内での実施となり、午後はボランティアの座学。今回もいつものおじいちゃん先生と助手の授業。前回で手話パートがラストと言っていたから今回は内容変わるのかなと思ったけど、いつも通りおじいちゃんが暴走トークするだけだった。ただ、今回で本当におじいちゃんの授業ラストとのことだった。なんだかちょっと寂しくなるな。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?