見出し画像

ついにセンターでの訓練ラストの日。あのしんどい行動訓練も今日で終わりだと思うと感慨深い。

出所まで700日(金曜日)

 ついにセンターでの訓練ラストの日。あのしんどい行動訓練も今日で終わりだと思うと感慨深い。出役してすぐ運動場で戸外運動。今日ほここ数日の中ではまだ暑さがマシで、久々に出ることができた。みんなと雑談を楽しみつつ、正担のオヤジが手が空いてそうだったので、今までのお礼を言いに行った。「お前どこの刑務所行きたいん?」「まだ若いからいくらでもやり直せるわ」といった形で雑談しつつ激励してもらった。正担は厳しかったけど、人情味のある人で好きだ。副担にもお礼を言いに行きたかったのだが、なぜかここ数日姿を見せておらず、残念ながらお礼を言えず。

 工場戻ってから行動訓練。めちゃくちゃ行進させられたけど、これでもう終わりだ!!  その後午前中は作業をして、午後は作業始まってすぐ我ら4班だけ教室に呼ばれて卒業式的なやつ。お偉いさんのありがたーい話を聞いた後、正担が入ってきてちょっとした談話タイム。いつもの厳しい雰囲気はなく、優しい本性がだだ漏れで和やかな感じだった。「訓練きつかっただろ」「もう戻ってこないようにしろよ」「みんなどこの刑務所に行きたいん?」といった雑談をしつつ、「移送まではまだまだかかると思う。5班として工場に残るのか、別の舎房に転房して室内作業しながら移送待ちになるのかまだはっきりしてないわ。」と教えてくれた。

 「工場暑いからもうちょいこのクーラー効いてる教室で休んでこ(笑)」ということで10分ほどオヤジとみんなで雑談してから工場に戻って作業。3時頃に作業が終わり、風呂入って帰房。とりあえずこれでセンターを無事卒業できた。自分自身の頑張りもあったけど、部屋のみんなで支えあえたのが本当に大きかった。いいメンバーに恵まれてよかった。今日の大相撲は宇良が照ノ富士相手に大金星をあげてたのでまたまた大興奮だった。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?