見出し画像

受刑者の選挙権制限に関する記事を見た

出所まで418日(月曜日) 早出

 今日はいつもの流れならシフトが休みのはずなのだが、フロア替え前のシフト調整のため、出業である。

 みんな昨日はもちろんリトルマーメイドを観たと思って、休憩時間に「やっぱ何度観てもいい映画よな!」って話そうとしたのに、ほとんどの人が神の手の方を観ていてショック。みんなどうかしてるよ…

 還室後にちょっとだけ新聞を読んだのだが、どっかの受刑者が「受刑者に選挙権がないのは違憲だ」と訴え、地裁で合憲って判決が出たという記事を見た。受刑中は選挙権なしって運用は、受刑者という立場にいる僕でもそれでよくね?と思ってしまう。「一度受刑したことのある人は生涯選挙権剥奪」って感じで不利益がずっと続くわけではないし、「受刑者はみんな戦地に送りましょう」みたいなヤバい政治家が今の日本にいるわけでもないしね。でも長期・無期刑の人とかになると、受刑生活が人生の中でもかなり多くの時間を占めてしまうから、選挙権がないことによってより不利益が出てきてしまうとかあるのかな。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?