見出し画像

今日ついに調理室の調理科職業訓練の募集がかかった。

出所まで450日(木曜日) 遅出

 朝食後、居室の毛布が回収され、夜還室後に薄い掛け布団が配布された。夜寝るとき暑くなってきたので、薄い掛け布団はありがたい!

 今日からうちの班に一人新人が入ることになったので、レイバーが一つずつ上にズレて僕は再びご飯釜まわりの役割(通称:釜)に戻った。なんか喜ぶべきなのか、複雑な心境だ。作業中、10時頃に呼び出しがあり面会へ。今回も30分たわいもない話をした。

 昼食後の休憩時にうちの班の班長から「新入りの面倒とか色々任せたわ」と言われた。今日も既に朝食後のホール掃除とか、食堂の配食のやり方とか色々教えていたのだが、その他諸々面倒を見ていこうと思う。新入りの頃は分からないことだらけで不安だろうから、1人でも気軽に聞ける先輩がいると安心だしね。

 今日ついに調理室の調理科職業訓練の募集がかかった。再来週から約1年間調理師の講座を受けながら普段の作業を続けて、調理師資格の取得を目指すというものらしい。我々のフロアからは結構な人数が参加希望を出すようだが、職訓に参加すると逆フロアに行き、参加してないフロアたは別々の出業(こっちが休みの時は逆フロアが出業、またその逆も)になる。僕は正直調理の道を目指すつもりはないから資格はいらないし、座学の時間分他の座学を受けたいし、あと調理師資格は ここでの作業もしくはシャバでの調理系の仕事の実務経験あわせて2年以上が必要だから、僕の刑期的にシャバ出てからも働かなきゃ取れないしね。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?