見出し画像

分室にはかなりの量の本があって、小説はもちろんマンガ(キングダム、ワンピースなど10何種類くらい)、外国語で書かれた本(ウルドゥー語、ミャンマー語とニッチなものまで)と幅広いレパートリー。

出所まで703日(火曜日)

 工場に出役してすぐ体育館で運動。その際、体育館内にある図書分室で官本が借りれることに! 分室にはかなりの量の本があって、小説はもちろんマンガ(キングダム、ワンピースなど10何種類くらい)、外国語で書かれた本(ウルドゥー語、ミャンマー語とニッチなものまで)と幅広いレパートリー。見る時間が10分もなかったのでじっくり見ることはできず、とりあえずささっと詰将棋の本を借りた。

 午前はいつも通り行動訓練して作業。作業の最中に呼び出されて靴のサイズを聞かれたり、血圧を計ったりした。なんだか移送の準備のような雰囲気がする。あとセンターでの訓練が最後の週ということで、明日までに提出のセンターの感想文を告知された。これも移送先選定に関わってくるらしい。

 午前の作業が始まって30分少々で今日の作業が終了した。どうやら暑すぎて安全のためということらしい。確かに暑いけど、もっと暑い日はあった気がするけどな…。まぁ、とりあえずラッキーだ! 足洗いをして帰って、夕点検までは余暇時間ということで、例の感想文を書いて過ごした。

 夕食後、それぞれくつろいでいたら、いきなり部屋のメンバー2人が口喧嘩を始めてしまった。2人とも若くて、元々お互いに少し馬が合わない感じだったのだが、ここに来てジワジワ溜まってきていたフラストレーションが爆発してしまったらしい。他のメンバーがなんとか宥めるも全く収まる気配がなく、ついに手が出そうになってきていたので思わず反射で体が動いて2人の間に入って暴力沙汰にならないようにした。

 なんとか喧嘩も収まりお互い思っていることを腹を割って話し合って仲直りをすることができたので本当によかった。このまま暴力沙汰になっていたら2人とも懲罰でセンターから出てしまったし、本当にハラハラした。ちなみに暴力を伴う喧嘩が起きた際にまわりの人が体を抑えたりして止めに入ったら、その人も喧嘩に加勢したと見られて懲罰になってしまうので、オヤジを呼んで黙って見ているしかないらしい。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?