訓練最後の週、4班がスタートする初日。あと5日でセンター卒業できるからやる気はバツグンだ。
出所まで704日(月曜日)
訓練最後の週、4班がスタートする初日。あと5日でセンター卒業できるからやる気はバツグンだ。午前は運動場で運動後、行動訓練なしで作業開始。
あと30分程で昼食というところで調査面接に呼ばれた。今回はまた生い立ちや家族、性格についての話をして、その後移送先について面接官が検討していることを教えてくれた。面接官は美祢の民間刑務所や大井造船(松山)などのいいところで考えてるらしい。テスト、作文、経歴、センターでの評価がすこぶる高いから、いい刑務所に推薦してくれるようだ。あとは今後の会議で他の先生方と話し合って決まるから どうなるか分からないが、多少は期待してよさそうだ。
テストの結果もそれとなく聞いてみたら「上」という評価のようで大満足。ちなみに初犯が送られる可能性があるのが、美祢、島根あさひの2つの民間刑務所と松山、加古川、播磨(今年から民間じゃなくなったらしい)の3つの一般刑務所、あとは少年区分なら姫路もあるらしい。あと今はコロナの関係やらで移送に時間がかかり、下手したら2〜3ヶ月待つことになるかもとのことだった。それはしんどすぎる! 大刑来た頃は分セン卒業後遅くても半月くらいで移送と聞いてたのに! もう既に卒業して姿をけしていた先輩たちの班も居室内作業をしながら移送を待っているんだとか。
午後はフツーに作業して、15分風呂入って1日が終わった。月曜は夜にテレビが観れないので、みんな布団をひいて修学旅行の夜のようにくだらない話で盛り上がる。今日は特に好きなお菓子の話題で盛り上がった。受刑者の会話にしては可愛すぎるよな(笑)