見出し画像

ヤナミューと過ごした2年間のこと


NHKをよく見ている

V系マイナー盤(ビジュアル系のメジャーいっていなくて更に知名度が低いバンドの意味)特有のよくわからないがちゃがちゃした音楽はうわ~うるせ~と思いつつ難なく聴けるのに、民放の騒がしさが苦手でなんとなくテレビをつけている時と消す時はいつもNHKと決めている。              


(消す時がNHKなのは、次にテレビをつけた時にNHKなら騒がしくないだろうし民放がついたら音が大きくて驚くんじゃないかという理由)

その日も持ち帰った仕事だか、試験勉強だかをしていて小さな音でNHKをつけたまま。現在は放送終了してしまったシブヤノオトという音楽番組が放送されていて、特に目当てもなく無音が嫌だから流していた程度。作業用BGMにはばっちりだったのに、テレビからすんと音が止んでトークが終わったのかーと、ぼんやりしてたら曲が始まり静かな鍵盤の音のあと、急にバーン!とギターが叫びバンドサウンドが響いて、え??って顔を上げたら白い服を着た女の子たちが踊っていた。



バンドじゃないのか。
音と映し出される女の子たちとのギャップに驚いた。披露していた曲はAfterglow。この子たちは「ヤなことそっとミュート」…画面に表示された曲名とグループ名を確認、髪が長い子の声凄いな。ボブの子落ち着いた声できれいだな。4人組のアイドルさん?

…サブスクにあるのかな。
当時加入していたAWAというあまり有名ではないサブスクでカタカナで「ヤ」ひらがなで「なこと」…と検索すると「ヤなことそっとミュート」が現れた。


まだテレビでは歌っていたけどLilyやらカナデルハやらぽちぽちタップするとどれも曲がかっこよさそう。アイドルってこんなかっこいい曲歌ってるんだ??


テレビにでているアイドルさんしか知識がなくて、今まで自ら選んで聴いたことがなかった“アイドル”というジャンル。


キラキラしたカラフルな衣装にニコニコと笑っている可愛らしい女の子たちのイメージしかなくて、想像していた姿とは全く違って、ただただ衝撃でそんな世界もあるんだ、かっこいいな。どんな子たちだったっけ?って気づいた時には番組が終わっているし、開いていたサブスクのジャケットに本人たちが映っていない……アイドルってジャケ写に顔載せないの??と思ったけど(たぶんこれもテレビでみたAKBさんのイメージが強い)トップ画面に戻るとアーティスト写真と説明がのっていた。



「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。」



同性のアイドルにこんなに興味がわくなんて、異性のアイドルも通ってこなかったのに。ましてやあんなに若い女の子たちに興味がわくなんて、、すでに30代の私にはいい年して…と内心どきどきした。いやするでしょうよ。そんなヤナミューとの出会い。2020年4月のこと。


地上波に出てくれて、しかもそれがNHKで本当によかった。民放に出演していたら未だに出会えてなかっただろうなあ。この日からオタク(と言っていいかわからないけど)になった。

はじめてみた時のヤなことそっとミュートのアー写



初現場は新宿LOFT

職場のデスクでチケットが取れた時は、サボってるのがバレないかという不安と、ついにあのヤナミューに会える!てゆか私が行っていいのか…と、指先が震えたのを今でも覚えている。

初めて直接みたヤナミューというか“アイドル”のステージ。そもそも普通にライブハウスでライブをしていることにびっくりした。そりゃライブハウスでライブするでしょうよって話なんだけど。だってAKBさんとか自分たちのステージ持ってるしアイドルさんが出る会場ってバンドの人が出るようなライブハウスとは別に何か場所(ステージ?)があるのかと思っていた…それくらいアイドルさんが身近ではなかった。

4月以降、配信ライブは何度かみたけどやっぱり生は違う!しかも新宿LOFTで60名限定(席あり)良くチケット取れたな。私なんかよりもっと長く彼女たちを見ていてこんなご時世だしやっと生で見れる!現場行きたい!ってメラメラしてた方もいるだろうに申し訳なさが心の中で大半を占めていたけど結果 行けて良かった。

ステージにみんなが出てきた瞬間ぁああアイドルだ…!みんな可愛すぎる!!ってどきどきしたし、1曲目のLilyからはじまり、ふとラングでまにちゃんの表情をみたらなんだあの表現力…!って一瞬で鳥肌がブワー!って立った。目が反らせない。いや、みんなみなくちゃって思うのにひとりひとり細部まで見たくなった。みんなあんなに歌って踊って表情もひとつひとつ見逃しちゃ失礼だなって思ったのにレイライン流れてきて視界が歪んでしまった。みんな美しくって。私がヤナミューに出会えた曲Afterglowも泣けた。ダンスも歌も表現力が素晴らしすぎて同じ空間に居れて幸せだった。

ファンの方はあんなにすごいステージを毎回見てるの?死なないの?そりゃハマるわな…私は一度死んで甦った感あったわ。生命力が…細胞レベルで高まってヤナミューってすごい。何もかもアイドルってすごい!感動しっぱなし。アイドル業界初めて好きになったのがヤナミューでよかった!ありがとうございました。

(…感想のツイートをそのまま転記しようと思ったけどキモかったので追記しました…)

このツイートのあとにまにちゃんからリプがきてえええええええええええええええええええってなったのもいい思い出。

この時はまだ特典会には行ってなくて(そもそもコロナ禍初期ってあったっけ?)もし特典会があったとしてもあんなかわいい子たちの視界に入れない………みんなよくお話出来るな…ってなっていたので行けなかったとは思う。

そしてオタクの方はチェキとか自分の顔をSNSに上げてる方多いのでおおお、○○さんだ…本物だ…みたいな気持ちになっていた。そんな中ひとりだけお声掛けした方がいる。そこからオタクの方の輪(?)が広がっていったのであのとき声掛けした自分の謎の行動力をほめたい。ついでにまだ誰か特定の推しは決めていない。みんなかわいい。ヤナミューのステージをみてアイドルを知った2020年8月のこと。

この日はCry Outで終わった
まにちゃんからリプがきた…



推しができた

飛んで翌年2021年4月。まにちゃん生誕ではじめての特典会に参加した。生誕なのにはじめての特典会は一花ちゃんでした。

あ?

少し戻ります。2020年11月のLIQUIDROOMワンマン。なぜか良番が手に入り最前でヤナミューを体感。後にも先にもない貴重な体験。つかりんの少し不安そうな姿にはちゃめちゃに心を乱されボコボコにされる。この日も特典会は行ってない。そもそもルール(チェキピックを先に買うとか列び方とか)わからなさすぎる(聞いたけどなんか不安…)+コロナ禍でライブ行くの控えていた+職場で外出制限でていた(はず)+家族が病気になり万が一私がコロナになって移してしまったら…と思うと人が多い場所に行くのも控えていた(ライブ来てるじゃんというだめだめな話)+私なんかが行かなくてもいい(?)と思い、とりあえず終わったらすぐ帰るを実践。まにちゃんの列が外まで続いていてなにこれ??となった。後にそれが、まみ山と知る。登山なんや登山ってなんや………(非難ではなくただただ驚きました)


アルバム発売、ミュートリップの放送、つかりんの脱退。

そんな時に一花ちゃんのある発言によってうまれたてのヒナがはじめてみたものを親だと思うようにこの人が私の推しかもしれない…となった。ただただ愛しくなった。誰にも言ったことがないし別にそれが響いた人がいるかわからない。でも自分には響いた。見た目もステージももちろん素敵だけどこの人のことをみていたいな見届けたいなって思った。河村隆一(LUNA SEAのボーカル)以来のときめきを胸に抱いた30代OLの私がめでたく誕生。おめでとう人生はじめての推し。ありがとう人生はじめての推しという存在。

はじめての特典会。列んでいる間に知り合ったオタクの方たちに「一花ちゃんなんだ!」って何回か声をかけていただくたびに妙に恥ずかしいしおおおお推しと会える緊張で死にそうになった(?)初アイドルの特典会、初接触…どんなことを話せばいいんだ、みんな何話てるんだ?あ、これを後ろの人に渡すんですね…すいません…お願いします……(最後尾とレギュレーションのボードみたいなやつ)え、もう順番て。

第一印象、なにこの生き物!かわいすぎる!!!!キラッキラな目元のメイクかわいい!下睫毛長すぎる!アイドルめちゃくちゃキラキラしてる…!!どうしよう、私を見ている!!(当たり前)驚いたのが名乗ったらわかってくれたこと。当時私は会社への出社日はお弁当をつくっていたので、お弁当!美味しそう!とか色々作ってくれてるよね?とか(工作していた)おうちチェキなどは何回か買っていたけど普段リプライはほぼしなかったのでわかると思わなかった。泣くかと思った。私なんかを覚えるくらいならもっと有益な情報を頭に詰め込んでくれ!!と思ってしまうからただだ恐縮してしまった…えー、幸せ…脳が溶けた……特典会のあと緊張しすぎて手が冷たくなった。

色々短時間で話せたけど、今すぐにこれ(コロナ対策用のパーテーション)をとってやりたい、どれだけ緊張してここにきてくれたか(Twitterを)みてたから知ってる、そんな中わざわざ来てくれたことが本当に本当に嬉しい!と言ってくれたことに感動してしまった…アイドル(もちろん人によると思うけど)みんなTwitterとかSNS見てファンのこと覚えて凄いな。物覚えが悪いので尊敬しかない。

誰だろなこの人って顔の一花ちゃん(初接触
6/26事前特典会の時
出来心雑チェキ


あれこれ

彩華ちゃんが加入した。
結局ヤナミューくらいしかアイドルさんを聞かないし現場にも行ったことがないので○○が入るんじゃないか?とか色々噂されるアイドルさんをTLでみて何となく聞いたことがあった「前世」という言葉を学ぶ。ジャンルがかわると言葉がかわる。用語が難しい。

彩華ちゃんが加入して新体制お披露目の現場はフィロソフィーのダンスさんと2マンだった。「陽」なのに暗い私でもしんどくならない女の子から好かれる女の子って感じがして楽しかった。彩華ちゃんは最初からフルステージで???となった。めちゃくちゃ凄い。でもかわいい、頼もしい、かっこいい…みんな新衣装も相まって凄くかっこいい戦士のようだった。


後日、まにちゃん初接触を果たす。緊張のあまり最後尾だかレギュレーションのボードを持ったまま立っていて後ろの方にそれまわしてって言われる。更に申し訳なる(非難してるわけではないです)まにちゃん最初は誰かわからないから探り探り話していたけど私だとわかってからすぐ知ってる!!ネイル!みて!!とネイルを見せてくれた。ついでに彩華ちゃんも初接触の時ネイルのツイートみた!知ってる!!みたいな反応だった。なでちゃんもわかってくれておうちチェキで会いに来てくれて嬉しかったとかツイートの感想(?)を書いてくれたり(とりあえず買わないと!と最初の頃はメッセージ無記入でおうちチェキを買っていた)みんな本当に~大切な記憶力を~私ではなく~他に~~~~~~ありがとうございます!!!!!!みたいな気持ちになっていた。


コロナ禍明けた訳じゃないけどどんどんライブが増えるし良かったなあとほっこりする反面、家族が倒れてそのまま入院と家がばたばたで単純に人生でベスト3に入るくらい滅入った。しかも今現在まで一度も面会出来ていない。すぐに死ぬような病気でもないんですが今後転院先が面会可能なことを祈ります。コロナって憎いね。さらにヤナミューと同じくらい好きだった河村隆一がのどの治療のため活動休止になった(今は復帰してる)こちら側がどうこうできる問題でもないことはわかってるのでただただ落ち込んでたけどみんなが活動できてて楽しそうで勝手に励みになっていた。


ヤナミューのメンバーはもちろん曲が歌詞が本当に支えになってた。毎回現場に行くわけでもないし、SNSに反応してリプライを送るわけでもないけど、Twitterをみれば現場に行ったオタクの方は楽しそうだし、あがってくるチェキにうつっているメンバーはとてもかわいいし、配信があればみるし、毎日のようにヤナミューを聞いていた。ただただ私の生活の一部にヤナミューを思うスペースが常に用意されていた。そんな時に現体制終了のお知らせが届いた。

今までもジャンルは違えど解散、活動休止、引退等あったし、かなしいけど、そういうことももちろんあるよね。むしろ個が集まって活動が続くこと自体が奇跡の連続だしそれをみせていただいて幸せよなと思っていたけど。こんなに早くその時ってきちゃうのか。彩華ちゃんはいったばっかなのに。もう一花ちゃんにもまにちゃんにもなでちゃんにも彩華ちゃんにも会えないのか。結構しんどいな。どうしたらいいんだろ。何か出来るのかな。現場行けるかな。行けるといいな。


初遠征は名古屋

現体制ラストツアー2マン(または3マン)が発表されて、ファイナルの川崎、地方は名古屋が取れた。名古屋は仲良くなった女オタちゃんとライブ前に味噌煮込みうどんを必死に食べ(時間がなかった)よくオタクの方がやっているアクスタとごはんを撮るやつが出来て結構嬉しかった。誰かとライブ行けるの嬉しい!いつもひとりで動いていたのもありラストで悲しかったけどそれだけではなかったのでかなり感謝しています。たくさんたくさんありがとうね。

撮ってみたかったやつ
かわいいね


ライブはステージがほぼ見えないけど、この曲もう聞くことないのかな~とか考えてたらただただ泣けてきた。あと1回しかない。あと1回か…でもはじめてのヤナミュー遠征楽しかった。みんな楽しそうで嬉しかった(誰)ラスト特典会だと思って名古屋に来ていたので一花ちゃんをみたら泣いちゃうかなって思ってたけど第一声が「聞いたよ○○ちゃんとごはん行ったんでしょ?」「えーなんで…」はい撮りまーす!の流れだったので笑えた。味噌煮込みうどん食べた!とかネイルの話とか他愛もないことを話したけど今日ラストなんだよねって言ったら嘘でしょって顔をされたのが忘れられなかった。大丈夫ループするよ!またくるからね!って列んだ。余談ですが、ループするのはこれが2回目。ここにくる前都内で行われた6/26の事前特典会の時がはじめて。いつも一花ちゃんと1回話せたらもう満足~胸一杯~!で。はい、さようなら~ということをしていた。案外普通に話せるもんだな~と思ったのに本当にラストと思ったら結構泣いた。でもはじめて好きになったアイドルが一花ちゃんでよかったとちゃんと本人に伝えられて良かった。アイドルさんってこんな毎回くそでか感情をぼこぼこぶつけられて本当に申し訳ないなとありがたいなと聖母かな?ってなった。たくさんのファンの中のひとりになれてよかった。


最初で最後の遠征



川崎現体制ラストライブ

6/26ファイナル。この日も女オタちゃんと前物販、ごはんしてから行けたのでそれだけで精神がかなり安定していた。時間が無さ過ぎて肉を食べたのにアクスタとお写真撮り忘れる…はじめて会えた方も何となく見たことあるなって方ともお話が出来てとっても嬉しかった!同じものが好きな人とSNS上では当たり前に話せるけど、面と向かって会えることってそんなに多くないと思うので(私が極端に社交性がないのもある)勝手に嬉しかった。なんか色んなフォロワーさんや知ってる顔が居て同窓会みたいというかお祭りだ!って気持ちになって不謹慎だけどわくわくした。ヤナミューを好きな人がこんなに集まっている空間をはじめて体験したので単に嬉しかったのもある。面識のある方、会えることならまたお会いしたいです。

ラストステージ記憶が断片的にしか覚えてないけど、ただただみんな良い顔しててかっこよくて鬼気迫るものがあって歌もダンスも本当にかっこよかった。どの曲がどうこうって詳しく書ければいいけど語彙力もなくただただ美しくて現体制最後に立ち会えたことが嬉しくてどんどん終わりに近づいてくのが悲しくて泣いた。好きになれて幸せだな。Doneが好きだったんだなって気付かされた。眩しかった。

気持ち悪いことを言うが、知り合ったオタクの方々が自分の視界に入る場所にいらっしゃったのでふと気づくとオタク込みのステージがみれておもしろかった。フロアにいる人たち込みで私が好きになったヤナミューだなあと勝手に思っていたので感慨深かった。いい場所で見られてよかった。特にam Iは舞台を観ているようで感動した。後ろからみえた景色絶対見えないのわかってるけど、美しかったからまにちゃんにも見せたくなった。とっても素敵だったのよね。

ヤナミューが大好きになれたのも知り合ったオタクの方々がとても良い人が多かったのもかなり大きいと思う。お鍋食べに行ったのも嬉しかったし、現場でお話出来たことも、お声掛けしていただいたことも嬉しかった。とってもハッピーだった🌼素敵な時間をたくさんありがとうございました。もうわざわざ理由をつくらないと会えないのが悲しすぎたし、同じものが好きになった人にもう会えないなんて自分でも気持ち悪いほど川崎の路上で泣いた。年下ってあまり付き合いがなかったからどうしていいかわからないので得意ではないんですが、、、オタクはみんなかわいくて妹のようで好きでした。


最後にみたステージ

 

最後に

まにちゃん、最後の特典会2回しか特典会行ってないのに名乗る前に私の名前もう書いてるし、わいちゃんがヤナミューを好きになってからのこと全部覚えてる。つくってもらったものとか全部覚えてるよって言ってくれたの聞いてぼろぼろ泣いた。ヤナミューが気になってからライブに行くまでの数ヶ月間、気持ちが離れずにすんだのももちろんヤナミューが魅力的だったんだけど、まにフラが楽しみだったことがとっても大きいです。真っ直ぐでなりたいものの姿がしっかりとあって、いつもヤナミューのことをたくさん考えていて、かわいくてでもとってもかっこよかった。まにちゃんのステージがまたみれたらなって願ってしまいます。また会えるよって言ってたこと信じてます。

彩華ちゃん、彩華ちゃんが入った頃から一気にみんな女っぽさ(?)があがりまくってて女の子って本当にかわいい~!ってなってました。誰かとも話したけど彩華ちゃんは起爆剤のようで、にこにこしてるけどとても賢くて、まわりがみえていて、大学のお勉強もあるのに常に色んなものに追われていそうでキャパオーバーにならないのかおばさんはずっと心配と頑張れ~って気持ちでいっぱいになってました。たくさん美味しいもの食べて大きくなってほしい…もはや孫を愛でる気持ちです。もっとたくさんの人に愛されてほしいです。可憐でたくさんの幸せを撒き散らすステージ最高でした。また会いに行ける日がくると嬉しいです。

なでちゃん、はじめてみた時あまりの華奢さに驚いて、なんであんなに細くて小さいのに歌声はとてもパワフルでどうなってるんだ…?と衝撃だったのを覚えています。関ジャムでなでちゃんが取り上げられた時は私が好きになったアイドル!ってとっても誇らしかった。あとなでちゃんのガハハと笑うところ大好き。なでちゃんの歌声で曇った視界が晴れていく。なでちゃんの存在はいつも眩しかったです。あとこれからもずっと歌が好きと言ってくれて泣けた!私もずっとなでちゃんの歌が好きな自信があるもの。かっこいいアイドルのなでちゃんに出会えて幸せでした。

一花ちゃん、もう手紙にも書いたし名古屋でも話したし書くことが、ない!!ただただ一花ちゃんを目で追って、一花ちゃんの幸せを祈る日々を過ごせてとっても幸せでした。たくさんたくさん考えてから話す姿が愛しくて仕方なかったし、一花ちゃんの向き合う姿勢にたくさん刺激されて、たくさん救われました。友人や家族は別にして後にも先にも同性でこんなに愛しい存在が出来たのは一花ちゃんしかいないと思います。どんな道に進んでも一花ちゃんのことずっと応援しています。はじめて好きになったアイドルがヤナミューの南一花ちゃんで幸せでした。大好きです。本当にありがとうね。

ずっとヤナミューのスペースが私の中にあるから大切にする。これからもどうぞよろしくね。あと、6/26の映像化するかもって言ってたからお友達と上映会するつもりなのでもう少しこれからのヤナミューにも期待させてください。たくさんの感情とたくさんの思い出を本当にありがとう。ヤナミューと出会ってから約2年間とっても幸せでした。お体に気をつけてどうか今まで以上に幸せな毎日を送ってください。
 

最後のチェキ







なんかいろいろつくったものとか

ポイントカードネイル
ぬいちかちゃんとアクスタ
YSMクッキー
おい、お前、よく届いたな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?