見出し画像

三浦半島~江の島ツーリング 2024/06/05

三浦半島や江の島は、バイクに乗れるようになってからずっと気になっていました。
ようやく行けて嬉しかったし、期待通り楽しかったです!


三笠公園

本物の戦艦が記念艦として残っている公園です。
めちゃくちゃ大きくて迫力ありました。
大砲がたくさんついていて、これで本当に戦っていたんだと思うと、ちょっと悲しい気持ちにもなりました。
昔の人たちが、これだけ立派なものをつくったのはすごいと思います。

ELIMINATORをつくった人もすごいと思います。笑

馬の背洞門

三浦半島の先っちょにある城ヶ島へ。

自然がつくった芸術といわれるのも納得。
不思議と惹きつけられてしまう魅力がありました。
ここに至るまでの道のりは、けっこう過酷だったので、足腰の悪い人には厳しいですね。
暑い中、駐車場からここまで歩くだけでも大変だったけど、これを見るためならまた来たいと思えます。
自然の力を感じるといいますか…大きな地震とかあって崩れちゃったら、もう見れなくなっちゃいますしね。

自然と一体化している階段。
地層の壁も迫力があって、ついたくさん触っちゃいました。笑
階段までの道は、人とすれ違うのも一苦労な細さ。

手打ちそば「大庵」

お昼を食べるところは決めてなくて、三浦半島だしマグロが食べたいなと思いながら走っていました。
たまたま通りかかったこのお店が、雰囲気良くておいしそうだったので、わざわざ引き返してまで行ってきました。笑

外観からにじみ出る良さげな雰囲気が伝わるでしょうか。
看板にでかでかと書かれた「まぐろ丼」に惹かれました。
昔ながらな感じで、内装も良かったです。
おそば屋さんということで、おそばも食べたくなってしまいました。
まぐろ丼ではなくなっちゃったけど、どれもおいしくて大満足できました!

江の島

江の島に向かう途中も、ちょこちょこ寄り道した場所はあるんですけど、思ったよりイマイチだったので割愛します。笑
とにかく、海沿いを走れたのが気持ちよかったです!

立石海岸に寄り道してきました。
こっちはもう江の島の近くまで来たところ。
島の奥にある駐車場に停めました。
江島神社に参拝したかったので、中津宮と奥津宮へ。
八方睨みの亀のことは知らなかったです。長寿のシンボルらしいですね。
龍宮(わだつみのみや)にもお参りしました。運気上昇・財宝福徳の神様です。
江の島は、古来より龍が棲んでいる場所といわれていて、
この場所は岩屋の真上に位置するそうです。
岩屋の中も見学してきました。
ろうそくを持って歩くのは、ちょっとテンション上がりました。笑
こちらも自然のすごさを感じたし、見ごたえあって楽しかったです。

岩屋から帰る道のりがまた大変で、たくさん階段を登りました…
のども乾いたし、どこかで休憩できないかとお店を見ていたら、素敵なお店がありました。

島の茶屋「あぶらや」さんです。
こちらも昔ながらの素敵な雰囲気でした。
旅行雑誌で、このお店が紹介された時の記事が飾られていました。
記事の内容が、私の感想とぴったりマッチしていて、
こんな文章が書けるように精進していこうと思えました。
お待ちかねの冷た~い「さんざしフロート」。
アイスたっぷり、さんざしは甘酸っぱくて、いいリフレッシュになりました。

江の島を出た後は、まっすぐ家路について、今回は暗くなる前に帰れました。
今回もソロでめちゃくちゃ満喫しちゃいました!
今度は鎌倉方面にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?