見出し画像

24時間充電不要は日常に通用するのか


今年の自分への誕生日プレゼントとして、「MOTHER Bracelet」を購入した。

MOTHER Bracelet本体

apple watchなどに似たスマートウォッチだが、この端末の一番すごいところは「充電不要」というところである。

もはや、充電は不要。

体表面と外気との温度差を利用して発電、駆動。

シリコンバレー発の特許技術、ゼーベック効果を利用した「温度差発電技術」を搭載。温度差と太陽光のハイブリット発電により、無充電が可能に。

継続利用には充電不要じゃないと意味がない。
MOTHER Bracelet 公式サイトより引用
<https://mother-bracelet.com/>

シリコンバレー発やら温度差発言やら、文系では到底理解の追い付かない次元の話をされていますが、実際はどうなのか。
理論上はそうでも、実際に使ってみると意外にそうでもなかったりするときありますよね?

というわけでまだ2、3週間くらいしか使ってないですが、MOTHER Bracelet使い心地や感想について話したいと思います。

充電不要は本当なの?

では早速この話題。充電不要なのは本当なのか?

結論を言うと、「ほぼ」充電不要という感じだ。

説明書に書いてあるが、最初には充電は必要であり、そのあと装着という流れになる。装着後は、発電は勝手にやってくれるからずっと体調を測れますという流れだ。

ただ、上手く充電が反応してくれない場合もあるらしい。一応私の端末は今のところ順調に充電ないが続いているが、時折電源が落ちていることもあるので、もしかしたら充電が一部上手くいかない場合があるのかもしれない。

ただ、充電に関しては全然気にしないで装着できるという安心感はある。これは他のどのスマートウォッチにない、唯一無二の強みだろう。

着け心地について

着け心地については、とても良い。

ただし、『めっちゃ外れやすい。』

これはとても強調しておきたい。


実は、既に1回紛失しているんです。
正月の三が日最終日。大手町の箱根駅伝のゴール近くの沿道まで行って応援に行き、そのあと大型ショッピングモールで買い物していた時に、気づいたら落としていました。

次の日に再度そのショッピングモールに行ったところ、落とし物として預かってありますということで戻ってきたのは良かったですが、さすがに落とした時にはめっちゃ焦りました。どうか今着けている人は気を付けていきましょう。

not スマートウォッチ

まず、MOTHER Braceletはウォッチではありません。

デジタル時計の機能も文字盤もなにもついていないので、時計としての機能は存在しません。特に現在腕時計をつけて生活している人は、時計機能はついていないというのは念頭に置いて購入を検討された方がいいと思います。

そういう私も、もともとは腕時計ユーザーでした。ただ、腕時計と併用するのは違うかなと思い、今はMOTHER Braceletのみ腕につけ、腕時計さんとはお別れをしています。そのため、外で時間を確認したいときはスマホを見ないといけないという若干面倒くさいところはありますが、慣れてしまえば特に問題はないと思います。

また、apple watchやその他スマートウォッチと違い、アプリの通知が来たのを画面に表示するなどの機能もないのでお気をつけて。特に今スマートウォッチつけている人はMOTHER Braceletになれるまでに時間がかかりそうかなと思います。スマートウォッチ着けたことないのでわかりませんが。

MOTHER Braceletはあくまで歩数や心拍数、睡眠を測るための端末です。いい意味でも悪い意味でもそれ以上でもそれ以外でもありません。

結論 買ったことを後悔してる?

否、全然後悔していない。

むしろ買って良かったと心の底から思っている。

特に睡眠の質について、睡眠の深い浅いなどを測っているのが個人的に非常に興味深い。正直どうやって計測しているか明確なことは分かっていないが、睡眠の質や時間と自分が朝目覚めたときの体調の感覚を比べ、自分の睡眠の最適解を出していきたいと思う。

アプリで各種データは見ることが出来る
ただし、自動で同期することはないので少し手間はかかる

まだ全然使いこなせていないので、またさらに使い道を見つけたらまたここでご紹介したいと思います。


最後に。この記事書いている現在(R5.1.6)、MOTHER BraceletのHP見たのですが、売り切れていました。再販あると思いますので、欲しいと思った方は是非ご検討を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?