week7 『伝えるスキル』
今回のweekからビジネスベーススキルについてアウトプット(水やり)をやっていきます。
★結論 「サービスを磨くより言葉を磨け」
「伝えるスキル」➭営業.プレゼン.日常生活.全ての職種に関わる
・営業編
*事前調査はお辞儀の挨拶より重要
➭営業は喋っちゃいけない。事前調査とは相手会社内のこと.会う人のこと.
…良いプレゼン.良い資料を持っいても、相手に聞く耳がなかったら意味が無い.
相手に事前調査で分析したことを自分なりに披露する.そうすることで、相手も「分かっているな」と感じ、聞く耳を持ってくれる.
*とにかく話すな.愛想笑いして徹底的にヒアリング
事前調査➪45% ヒアリング➪45% 提案➪10%
自分の商品をプレゼンして買わせるのではなく、相手に自分の商品が必要だと言わせて買わせる.
・ヒアリングの法則.(SPINの法則)
Situation (状況質問)
…分かっていても、イチイチ聞いて相手に言わせる.今の会社の状況を改めて実感させる.
Problem (問題質問)
…分かっていない会社がほとんどだから、他の会社の例を使ってこういう問題が多々あるんですが、御社はどうですか?そして問題を再認識してもらう.
Implication (より大きな問題になる)(誇示質問)
…その問題を放っておくと新たに大きな問題に発展する.危機感を募る.連想させる.
Need pay off (買わせる質問)(誇示質問)
…その問題を解決する為に〜というものがあるんですが、話を聞きますか?
➪相手に「お願いします」と言われてここで初めて自分のプレゼンへ(ゴールデンタイムへ)
相手は「お願いします」とお願いしているわけだから「聞く耳」を持っている.
・プレゼンの法則.(BFAB営業)
話し方.話の内容が重要.
Benefit (恩恵)
…どういうメリットがあるのか.
Feature (特徴)
…どういう特徴と理由.
Advantage (利点)
…さらに、という感じで特徴を言う.
Benefit (恩恵)
…もう一度、メリットを.
➪このBFABは「WHAT-どんな?何を?」「 HOW-どうやって?」の部分を説明.
「WHY-なぜ?」ここが重要!BFABの前にここを喋る.
・「WHY90% WHAT5% HOW5%」
*ゴールは何を売るかではなく.あなたが何故それをやっているのか.コンセプトの真髄.
*採用の際も何をしているかではなく.何を信じて進み続ける会社なのかに共感してくれる人を採用.
➪ペンを売る時.
…そのペンの機能.使い方を提案するよりも. そのペンにまつわるストーリー.何故売るのかという所を言って提案する.
ストーリーの方が人の心に残る.刺さる.
以上です🙇♂️
weekly動画もどんどん面白くなってきました。
週一投稿で今後もやっていきます🙌
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