マガジンのカバー画像

フレームワーク集

44
今まで学んできた使えるビジネスフレームワークをまとめていきます!
運営しているクリエイター

#マーケティング

🌀フレームワーク.44 ~VOT分析~

🌈.VOT分析 Value … 自社の提供している価値は何か? Obstacle … その価値を何が下げている…

🌀フレームワーク43. ~プロスペクト理論~

🌈.プロスペクト理論とは、利益や損失に関わる意思決定のメカニズムをモデル化した、行動経済…

🌀フレームワーク42. ~心理的法則~

🌈.心理的法則1️⃣バンドワゴン効果人気なモノ/不人気なモノ どちらが欲しくなるか … 誰し…

🌀フレームワーク41. ~One To One Message~

🌈.One To One Message例).寄付金を集めたい時 A.「アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる…

🌀フレームワーク40. ~KSKKメッセージ~

🌈.KSKKメッセージ 🍀 K=感情 S=思考 K=行動 K=会話 これがストーリーになる。 この3小節で…

🌀フレームワーク39 ~ネガティブメッセージ~

🌈.ネガティブメッセージ失敗しない,恥をかかない為 など ❌「これを知ればお金持ちになる」…

🌀フレームワーク38 ~3P分類~

🌈.ターゲットイメージ⇨差別化戦略例えば、ご飯を食べる時 「とにかく早く済ませたい」 「節約をしたいから安さ」 「友人と会うからゆっくり」 「自分へのご褒美に」 「いつもの店員に会いに」 「雨降ってるから駅近で」 全てにおいて、3つに分類される ~~ 🌈.3P分類⒈プロセス(PROCESS) ⇨ 早い,便利,安い ⒉プロダクト(PRODUCT) ⇨ 品質,最新,高級 ⒊パーソナル(PERSONAL) ⇨ 関係 「とにかく早く済ませたい」 ⇨ PROCESS(早さ)

🌀フレームワーク37 ~ERG理論~

🌈.ERG理論『情緒価値』は3つに分けられる ・生存欲求(EXISTENCE) ・社会欲求(RELATEDNESS) …

🌀フレームワーク35 ~セグメント~

🌈.セグメントの正しいやり方市場を分割しても存在するのか?を4つの変数に基づき決めること…

🌀フレームワーク34 ~CJM~

🌈.カスタマージャーニーマップ 例).インスタのストーリーで集客する場合 「AIDMA」で例える…

🌀フレームワーク33 ~ブランド戦略~

🌈.ブランド戦略🔹ブランドコア一言説明 自分のお店,会社を一言で説明できるようにする お客…

🌀フレームワーク29. ~VAKOG~

🌈.VAKOGVisual -「視覚」 Auditory -「聴覚」 Kinesthetic -「触覚」 Olfactory -「嗅覚」 G…

🌀フレームワーク28. ~ファーストチェス理論~

🌈.ファーストチェス理論人の行動心理学 30分で決めても、5秒で決めても、86%の結果は一緒 …

🌀フレームワーク27. ~音楽と色~

🌈.『音楽』と『色』施策無意識的に売上は上がる施策 1️⃣音楽・遅いテンポのBGM … 店内をゆっくり回るので購買率が上がる。 ・早いテンポのBGM … ドリンク消費率が1,4倍になる。 例).クラブ など ~~ 2️⃣色… 80%の人は色で購買を決めている。  ただ、なぜそれを買った?と聞いても「赤色だったから」とは言わない。 ・赤 … 気持ちを高める、熱や温かさを感じさせる。 ・青 … 気持ちをリラックスさせる、集中力を高める。 ・白 … 清潔な印象を与える