やりたくないことは方法を変えればいい

複数のコミュニティで2022年を振り返った昨年末。その際に使った手法、YWTが私には合っていました。

こちらはPDCAサイクルが向いてない、プランが苦手な人とか、プランしても現状に即して変えちゃうような適応性高めの人とか(ぜんぶ私…)に合っていると思われます。

YWTって何?

Y= やったこと
W= わかったこと
T= 次にやること

の3つで考える、振り返りのワークです。
ここまで読んで勘の良い方はお気づきでしょう。

はい、ぜんぶ日本語の頭文字です。

PDCAのように英語でかっこよ〜とはならないので、横文字にかっこよさを求める方は、まずここでふるいにかけられます。

Y= やったこと

まず手帳をめくって時間を遡ります。

・仕事
・自分のこと
・家族のこと

の3つの分野に分けて、それぞれできたことを書き出していきます。そして、書き出したことに対して、プラスかマイナスかの感情を書いていくのです。

たったそれだけですが、やってよかったです。

この方法知ってたけど、っていうかむしろ教える側だったりもしたけど(小声)、まだまだ伸び代あるよね、私!という結果になりました!

W= わかったこと

感情マイナスの多かったのは家族のこと。
競技テニスをやってる息子(中2)の夜の練習送迎運転とか(近眼で見えにくい…)
高速道路で早朝試合会場に行くとか(気持ちはいつも若葉マーク)…

ぜーんぶ車がらみですね。
やりたくないっていうか、もう苦手の領域です。

気分を上げるために、
無理矢理口角上げて、
ラジオ聴いて、
全集中常中で耐え抜きますけれども

すれ違った人、二度見しますけれども

しんどかったんだ、私、と自覚しました。
確かにお友達に、「うみ家の移動距離、半端ねぇ」ってよく言われてましたっけ。

T= 次にやること

やりたくないことが分かったら、次に、「やりたくないことはやめる」か「方法を変える」選択をしましょう!

それは、もう送迎やめていいよ!一択だよね⁉︎って言ってもらえた気がして、うっすら目に光るものがありました。

もう「送迎やめる」って言っていいですね?

とはいえ
やめるって言えたとしても、誰も運転代わってはくれないの分かってるんです。だから、どうせやるからには無理矢理でも楽しくやっていた2022年の自分に、MVPを贈りたいと思います。

で、本題はこちら。
そんな大変なマネージャー業をこなしているとですね、家でダラダラしてる息子氏を見ると、どうしても「言いたくないんだけど」と前置きしながら、ついつい言ってしまうのです。小言を。

けれど、「言いたくない」と自分で言いながらも実際口に出して言っている、その選択を2023年は卒業しましょう、ということですね。

朝が弱い私にとって、ついついイライラしがちな、兎に角戦場のような朝の台所。

「言いたくない」ことが頭をよぎる前に、風さんの「へでもねーよ」でも聴きながらやり過ごす…というアイディアを思いつきました。

そしてついに、音楽を活用した環境設定に着手することに成功しました✨

ありがとう風さん🍃
今年も、我が家のごきげんな朝をよろしくお願いします!



◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチング
https://mslifecareer.hp.peraichi.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
https://www.instagram.com/329_umi/
◽️ 公式LINE
@714meclg

サポートいただけると励みになります!