見出し画像

献血は良いことしかなかった

今年やり残したことを消化しようと前回の記事に書いた。思い立ったら即行動。献血ルームに行ってきた体験をレポートしたい。

結論から言うと、社会貢献になって、さらに体調が良くなって、時間がかかる以外は良いことしかなかった。その待ち時間も、有効活用してしまえば大きな問題ではない。

前回の献血記録から、実に10年振りと判明。
子育てをしてると、なかなか行けないものだなぁ。
自分だけの自由時間は、意識して作らないとなぁと再認識した。

オープンと共に、駆け込んで行くのは男性ばかり。
何があるのかと思ったら、アニメの等身大パネルが入口に並んでいて納得。Web予約特典の記念品や漫画目当ての方が多い印象だった。
女性の利用は、私を含めて片手におさまるほど。

受付・手続き

私は久しぶりの献血であることと予約外のため、待合席で待たされること30分以上。やっと呼ばれて、住所変更や健康状態についての細かな質問をタッチパネルで入力する。

・前回の健康診断について
・海外渡航歴
・予防接種
など細かく聞かれる。
日付まで聞かれるので、手帳を持っていくとスムーズかも。

サイトにも注意事項があるので、時間を有効活用したい方は要チェック。

NG例には、一定期間内にピアスの穴を開けた、歯医者の受診などもあり、細やかな基準が設定されていることに驚きだった。🆗な人は、厳格な基準をパスした選ばれし血液だと自負されたい。

それでも何か少しでも不安な点がある方は、事前に問い合わせるのがオススメ。せっかく行ったのに条件が合わなくて協力できないのはお互いに時間がもったいない。

待っている間は自販機の温かい飲み物を2杯飲むように勧められ、飲みながら待つ。冬は体を暖めて採血しやすいようにホットを勧められる。すぐに飲めるように、ぬるめ設定があるのがうれしい気配り。

ドクター問診

平日の朝から時間に余裕のある人って意外と多いんだなという印象。問診のおじいちゃん先生に「利用がこんなに多いんですね」と聞いたら、まだ少ない方だとか。多い日は待合室があふれるそう。

採血の流れ

採血中は背もたれのあるベッドでゆったりくつろぎながら。ひさしぶりの利用ということもあってか、不安のないように、にこやかながらも丁寧に説明してくださる。

成分献血は正味30分。
飲み物をできるだけ飲むように、時々足や首を動かすように指示がある。

採血中は、TVの視聴も、携帯の利用も、片手なら本を読むことも可能だ。この記事も下書きの大半をこの時間に書いた。

献血した血液の行き先を尋ねたら、全国7ブロックあるうちの関東甲信越のどこかに再分配されるとのこと。普段は地方が東京から分配されているらしいが、コロナ禍で事情が変わり、都内の献血が減っているので、地方からお返しできているそうだ。恩送りの先に、また恩送りができると聞いて、なんだかうれしくなった。

前回元職場に来た献血バスで採血した時も今回も、血液の成分は濃いので協力はありがたいと言われた。

血が濃い理由は特に思いつかないが、親から良い遺伝を受け継いだのだろう。お役に立てるなら、また機会をみてできるだけ来ようと思った。

今後の課題

採血して血が抜かれるから水分補給を、というのは分かる。分からないのは、無料の自販機には、糖分を含んだ飲み物が多かったという印象。

無料でお菓子やジュースが飲めるという動機付けは、インパクトがあっていいのかもしれない。しかし、普段から甘い飲み物を控えている身としては、ウォーターサーバーの方がありがたいなと思うのであった。

次回は持ち込み可能か聞いてみたい。

アンチエイジング効果も?

終わった後は、飲み慣れない甘いドリンクを紙コップ5杯飲んだ反動か、帰った後に気持ち悪くなった。

しかし、翌日以降は身体が軽い!

細胞が再生されるので、献血は若返りの効用があるとかないとか聞いたことはあるが、それを実感せざるを得ない出来事だった。

・翌日から朝早く目覚めた(冬の朝は早起き苦手〜)
・2日後のテニスのレッスンでも、フットワークが軽かった

社会のお役に立てた上、漫画読み放題(今回は読まなかったけど、次回はどんな蔵書があるのか見てみたいと思う)、ジュース飲み放題で、漫喫行くなら献血ルームをオススメしたいと思っちゃいました。

アンチエイジング効果にご興味ある方は、ご自身の体で実験してみることをオススメします。


❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚
◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチング
https://mslifecareer.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
https://www.instagram.com/329_umi/
◽️ 公式LINE
@714meclg
❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚

サポートいただけると励みになります!