見出し画像

見習いたい子どもへの声かけ

昨日行った動物園でのこと。
結構急な階段を、2〜3歳ぐらいの男の子が駆け上がろうとするのを見たお母さんが

「ゆっくり」

と一言。

して欲しい行動だけをシンプルな言葉で明確に伝えているのをみて、あぁ、いいなぁと思いました。

足元がおぼつかなくて、危ない!
と思ったとしても、心配な気持ちをそのまま伝えるのではなく。

ただ危ない行動を止めるでもなく。

その先にある思わしい行動を示すって、気持ちに余裕がないとできない対応だなと思いました。

子育てだけでなく、仕事などあらゆる場面で見習いたい姿勢だなと感じました。


❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚
◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチング
https://mslifecareer.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
https://www.instagram.com/329_umi/
◽️ 公式LINE
@714meclg
❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚

サポートいただけると励みになります!