見出し画像

ちいかわは何故試験に落ちても頑張れるのか~簿記3級落ちた~

9月から職業訓練に通っております。
簿記の資格など、経理全般の6か月コースです。
本日、97日目。
3か月目にして、日商簿記三級の試験を受けました。

授業が始まり程なくしてついて行けなくなりました。
授業スタイルがとにかく私には合わなかった。
というか、簿記や数字の世界が私には合わないのだと
入校してから分かってしまった。
他の人が最短1か月で合格していく中、
簿記の楽しさも学ぶ喜びも一切ない、ただただ苦痛の学び。
テキストをただただ進んでいく授業、なにをいっているのか全く分からぬまま時が過ぎていった…。

3級にクラスの半分以上が受かり、授業が早々と2級、工業簿記と進む中
私は3級の自習に徹することにした。
地道に、どこから分からなくなったのか戻って
ひとつひとつ納得のできるまでやり直し続けてきました。
動画を見たり、問題集を解いたり、模試をしたり。

ついに模試で80点台を出せるようになり
みんなから遅れる事3か月。
はじめて今日、狙いを定めて目指して
3級試験を受けました。

70点以上が合格。














結果、67点………。



落ちました。
ショックです。
あと1問、合っていれば…。

2800円が消え去りました。


第1問43点、第2問6点、第3問19点…。
うそやろ。
第2問、いつも20点満点とか取れているのに
相性が悪すぎる問題が下りてきてしまった。
(ネット試験なので、PCにそれぞれ別の問題が下りてくるシステムです)

なんでだろうな。
ほんと報われないな。
3回、4回と落ちている人もいるけれど
やっぱりショックだよ。
分からないなりに努力し続けて、運に見放されるなんて。

ちいかわも、草むしり検定5級にひとり落ち続け
それでも地道に勉強を続けている。
ほとんどの人が楽々受かるのに、2回連続落ちちゃうちいかわ。
つらいね。
でも、諦めないちいかわ。

そんな風に私もなりたい。
すっきりと年末年始を迎えたかったのですが
気持ちの切り替えが難しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?