モチベーション

いろいろなものに対するモチベーションをあげるにはどうするのがいちばんなのだろうかと悩む日々。というか何にたいしてもやる気が起きないのは若干やばいのでは?
資格の勉強やら仕事やら趣味やらに意識が向かないのは自分が弱いからですね、はい。わかってはいるんですけどね……

そういえば、母が昔からわたしに言っていた「貴女は人の何倍も何十倍も努力しないとできないんだからね」っていう言葉はいまなら発達障がいだとかそういう部類になるのかなぁ、と思いました。まぁ母のその言葉のお陰でわりとまともな人間として社会人一年目を無事に終えようとしているわけですけれども、母の言葉は間違ってはなかったんだな~、と実感してます。いやまともかどうかはわからないんですけど少なくとも人より動けば人並みに見えるのは確かですよね。