見出し画像

ジェンダー観と自分

はじめまして。蛍(けい)と申します。
自分の紹介は別にここではそんなに重要じゃないので手短に済ませたいんですが、要点だけお伝えすると

・もうすぐ高校を卒業する18歳(決意新た!)
・パンセクシャル(恋愛対象は人間)
・体は女
・心は中性
・見た目はボーイッシュ
・メイクやネイル、美容は大好き!

みたいな感じです。
性別にとらわれるのはやめました。っていうか、なんかそんなことを考えることすらしてない。
自分は自分なので好きにさせろやって感じで、当たり前に己のしたいことして生きてるだけです。

ただ自分が本当にしたいのはこんな自己主張(?)みたいなことじゃなくて、なんかもっと自然にプロフィールの中に組み込みたいなっていう。
そこで思ったことなんですけど

自分のジェンダーとかセクマイとか、誕生日言う時くらいな感覚で言いたい。

例えば、
「そういや誕生日いつだっけ?」って聞かれたら「○月△日だよ」って答えるのと同じで、改めて聞かれたら答える、みたいな。
逆に「私○月△日が誕生日なんだよね〜」とか周囲に宣言してくる人ってどうですか?
個人的には「へぇ…別に興味無いな…」とか思っちゃうタイプなんですけど、人によっては「何あの人…祝われたくて必死なの?」みたいに良くない風に捉えるかもしれないし、「そうなの?!私も近いんだよね〜」みたいな感じでのってきてくれる人もいるかもしれない。(まあ人間なのでリアクションが千差万別なのは当たり前ですが)

それによく考えたら親しい友達じゃない限り誕生日なんていちいち意識してないじゃないですか。
LINEだと設定してたら通知来て気づいたりするけど、そういうの設定してない人も中にはいるし。(登録する時誕生日必須だったっけ?)(Twitterは公開範囲設定できたりしますよね)

まあそんくらいの感覚でいいと思うんですよね。

なんだろ、なんかかしこまって「実は…セクシャルマイノリティがあるんだ…」なんてわざわざカミングアウトしにいく必要ないし、というかそういう気持ちに駆られる必要はないなって。
自分個人としては、もし友達がカミングアウトしてくれたら、「勇気を持って話してくれてありがとう!」ってなるし、そういうアライの方もきっと沢山いるんだろうけど、さっきの誕生日の例え話と一緒で、カミングアウトを悪く捉えちゃう方もいると思うんですよね。
「わざわざ言ってくるって何?それでなんて言ってほしいの?」とか「気を遣えってこと?」とか。
人それぞれにジェンダー観というものは存在するので、別にそれを心無い言葉だとは思わないけど、少なくとも当事者としてはそんなこと言われちゃったら「違うよ………」って傷ついちゃいますかね〜😢

自分語りみたいになってあれなんですけど、半年くらい前に進学先のオリエンテーションで話せた人に「最初見た時中性的だったから女子だってわからなかった」って言われたことがあったんですよね。
なんとなしにそのままの流れで「あ〜自分、心はどっちでもないからさ。やっぱそうなるよね〜」みたいな感じでしれっと言ってみたら「あ、そうなんだ〜!オシャレだよね」って言ってくれてそのまま会話は続いて盛り上がって普通に解散みたいなことがあったりして。

なんかその時からこういう考えが芽生え始めたのかなとか。

敢えて気を遣って、なんとなく察してても聞かないようにしてくれる人もいるだろうから、それでなんか我慢ならない気持ち悪い距離感なら思い切って言っちゃうとかもあるかもしれないので一概にどうこうは言えないっすけどね!(さっきからずっと文章のかもしれない運転がすごいけど許してください)(一応言葉を選んでいます)

まあそんなこともあって自分は今通ってる通信制のサポート校と、もうすぐ入学する専門学校では
“聞かれたら答えるくらいで自分からは別に主張しなくていっか”
“言う時も自分の中では当たり前のことだしフランクに言っちゃえ”
“なるようになれ”
みたいな感じでやってるし、これから属していく集団ではより一層そうしてこ〜なんてゆるく決めてあります。

ただ、自分の家族だけはそういうわけにもいかなかったりするじゃないですか。
誕生日は当然知ってても、心の中のことは本人から言わなきゃわからないわけで。
友達くらいの距離感なら言うか言うまいか選べても、将来どんな形であれ、もし自分に生涯を共にするパートナーができれば家族に紹介するっていうこともあるし。

父と母の間に生まれた以上、両親は少なくとも異性を愛したということだろうから、我が子のジェンダーを完全に理解できるのかはわからないですよね。

「男or女に生まれたんだから、当然異性を愛するもの」と、差別意識でもなんでもなく思いこんでいる場合もある。
でも、体の性と心の性は必ずしも一致しないし、そもそも心の性の方が多種多様だったり、愛する(愛せる?)人がどんな人なのかも色んな形があったり、そもそもアセクシャル、またはノンセクシャルだという人もいたり。
ただそれは今のところ、『知ろうと思わなきゃ知り得ない深い知識』という位置づけだろうから、当事者じゃない人にいきなりこんなことを一気にまくし立てたところで呑み込めないですよね。

でも、家族には知っていてほしい。そんな我儘な気持ちもあったり。難しいですよね。

そんな自分のカミングアウト事情なんですけど、2021年3月3日現在では、母と弟にのみ詳細に伝えてあるかな〜みたいな感じです。
という言い方をしたのも、実は来る3月6日が卒業式でして、そこで父に感謝の手紙を渡すんですけど、そこに書いてみました。父にはちゃんと説明してないので。

若干余談気味にはなるんですが、わが家はもうかれこれ8年ほど父子家庭で、母は離婚後は電車で1時間ほどの距離にある隣町に住んでいるのでちょくちょく会いに行ってるくらいな感じなんですよね。
だから久しぶりに母に会うと変化に気づかれやすくて。

しかも母が今一緒に暮らしてるおじさんが美容師さんをやってるので、自分のヘアカットはおじさんにやってもらってます。メンズカットを。(↓こんなの)

母は最初「え〜短くしちゃうの?男の子みたいだよ〜?」なんて言ってたんですけど、そのうち気づいたみたいで「蛍は男の子になりたいの?」って聞いてくるようになったんですよね。
その時に流れで色々話したんですよね。
そしたら母は「全く面白い子だね〜!」なんつって笑ってました。サンキューマム。

まあ弟はバイセクらしいのでよくそういう話もします。(雑)

そんで父なんですけど、特別頑固だとか厳しいとかそういうのは全然なくて優しい父なんですよ。
でも全日制に通ってた高一の時の話なんですけど、社会科の課題で、新聞記事をまとめて意見を書くみたいなコンクールに出さなきゃいけなかったことがあって。
その当時「LGBTの人は生産性がない」みたいな発言をした議員が話題になってた頃だったので、自分が当事者であることは伏せた上でその記事を扱ったんですよね。

で、その課題には、“自分の意見”以外に“自分以外の人から聞いた意見”も必要だったので、なんとなしに父に意見を聞いたのね。

そうしたらまあ出てくるでてくる、議員の発言を肯定するような意見。

なんとなくわかってたような、でもやっぱりショックではありましたけど。泣きそうな気持ちや自分の主観的な言葉はグッと堪えて、父の意見をそのまま課題の紙にまとめました。

まあ全っっっ然納得はいかなかったので、最後のまとめには思いの丈を綴ったったんですけどね!!!

(自己肯定感爆高で生きてるのでたかが他人の意見で自分の考え方変わんないし)

なんかとにかくムシャクシャしたんでTwitterで更に多くの人(10数人くらい?)からの意見を募ってみたんですよ。自分を支持してくれたり肯定的な言葉をかけてくれるフォロワーの優しさに触れて、その中には女性と結婚したFtMの男性も居たので、その貴重な体験談もお伺いしたり。(スマホゲー用の垢だったから当事者が沢山いたとかではなかったのに…感謝…😢)
それで最後のまとめに思いの丈を綴るに至ったんですけどね。本当に広い世界を見せてくれるんだよな、Twitter。

父の言葉だけを鵜呑みにしてしょんぼりするような人間じゃなかったのが幸いしましたね。(自己肯定感)

かといって父は悪くないですよ。それが父の持つジェンダー観ですからね。
父にカミングアウトすんのだけは絶対やめよとは思ったけど。その時は。

そして課題は無事に提出して、しかも先生のお眼鏡にかないましてコンクールにもエントリーして頂いて、しかもしかもそれが市の教育委員長の目に留めていただけたらしく、素敵な表彰状を校長先生から授与されました。
もうめちゃくちゃスッキリしました。
そのおかげでやっぱり自分は自分でいいんだよなって思えたし。

そんなことがあったので父にはずっと大した説明もせず、一緒にGUとかユニクロとか行ってもメンズのコーナーを見てたりとか、髪切ってくるわって言って帰ってきたらメンズヘアとか、ネットでナベシャツ買って胸つぶしてたりとか好き勝手やってる状態だったんですけど、最近父の言動からなんとなく理解が見えてきて。

ぺこぱのネタで「女同士で結婚したって別にいいじゃないか」って言葉が出てくるのがあるじゃないですか。あれを「いいよね〜」って言ってたことがあって、内心「おっ、ぺこぱナイス」とか思ったり、それに父にも無意識下での変化があったのかなって思ったのが最初で。

あとはいつも家族で服買いに行ったら、頑なに父に「レディースはあっちでしょ」と言われていて、その度に「いや、レディースは着ないよ」って言ってたんですけど、最近になって、弟用にネットで買った服が思いの外小さかった時に「蛍が着る?」って言ってくれて。
あと最近弟が成長期でめちゃくちゃ服捨ててるんですけど、その時にも「蛍は着ないの?」「え、好みじゃないもん」みたいな会話ができるようになって嬉しいな〜ってことがあったりとか、なんかいけそうな気がする!👆(このネタは何人に伝わったのでしょうか)と思い始めて、そろそろ言ってもいいかな〜って考えてたんですよね。

だから新年のタイミングとか、1月の半ばに誕生日があったんでその時とか、節目で言っちゃいたいな〜と思いつつ、結局勇気も出ず、ズルズルこんな時期になっちゃって。
そのタイミングで学校から親への手紙セット配られて、「ここしかねえ!!」って感じで感謝の言葉のあとにヌルッとカミングアウトしてみました。
書き終わった手紙は今は学校に持ってもらってて、卒業式の日に渡す感じなので、まだどうなるかわからないけど、理解してくれなくても知ってくれたらいいや〜って感じなのでまあどうとでもなれって思ってますね。

なんか脱線したかな。
長いな。
疲れましたよね、読むの。
結局自分語りとかしちゃってなんかすいませんでした。
うまくまとめられなかったなぁ(小並感)

とにかく自分の考え方?を伝えたかったんですよね。
なんだろ、「同性婚を、LGBTQを認めてください!」って虹色の行列を作って歩くのもいいかもしれないけど、受け入れ難い感じを出しちゃ元も子もないと思ってて。
キャッチコピーを書いたボードを持って大きな声を出している人とすれ違うより、個人的にはわかるまでゆっくり時間をかけて読んでもらえる文章の方がいいかなって思って書きました。
だからこの文章を読み返したり、読んで感じた気持ちを反芻してもらえたらすごく嬉しいです。

自分は思いと考えだけをただ綴ってしまったけど、この文章を読んであなたがどういうふうに感じたかとか、どう捉えたかを1回頭で整理して、考え方をご自身なりにアップデートしてみてほしいです。
これから先も、色んな形で誰かの考え方に触れることがあると思います。その度に自分自身の考え方をどんどんアップグレードさせてみたり、上書きしたりしてほしい。

「たしかに」も「うーん…それはどうだろう」も「だとしたらこう感じるかも」も全部自分の、あなた自身のためにあると思います。

別に自分の境遇を皆に聞いてほしくてこれ書いたんじゃないんですよ😂
自分の気持ちをわかってほしいとか、共有したいとか、同じふうに考えてほしい!じゃなく、ただ考え方に触れて欲しかっただけです。てかもうなんかずっと同じようなこと言ってません?自分。もーやだ。ちゃんと伝わったのかな。

もう皆飽きちゃってそうだし終わります。
こんな18のガキの拙い文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
もしよかったらこの記事を広めてもらえるととっても嬉しいです。
最後にあーしろだのこーしろだのお願いしちゃいましたが、これから先の未来を担うであろうガキの言うこともちょこっとだけ心にとめてやってくれたら幸いです。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?