カミングアウトとスーツ
蛍(けい)です。
少し間があきましたが、無事に3月上旬に高校の卒業式を終え、今は進学に向けて準備しているところです。(とはいえ先生と離れるのは寂しかったので3月いっぱいは授業を入れてギリまで居座りました)
さて、決意新たに「自分の心の性のままに生きていこう!」と決めた自分なんですが、前回の記事を書いた時はまだ父親にカミングアウトしていませんでした。
というのも、卒業式に父に渡す手紙にその旨を綴ったからなんですが。
そして卒業式当日。友達に何着るの?と聞いたところ、女子はほぼ全員が「前の学校の制服着るよ〜」とのことだったので3億年ぶりにかつて通っていた全日制校の制服(スカート)を着ました。
ここのところ、メンズ服を着るようになってからスカートは嫌煙してたんですが、自己肯定感の高さに定評のある自分的には「え、この見た目でもスカートとリボン似合っちゃってんな😋✨」と気づけてちょっと嬉しかったです(余談)(私服では結局着てないけど)(わざわざ選ばないんだよな〜)
卒業式の全プログラムが終了し、帰り際に父に手紙を渡しました。
帰りの車ではお昼ご飯早く食べたいな〜みたいなたわいない話をしながら内心「手紙読んだらお父さんどう思うかな…」と思ってドキドキして😂
そしてその日だか次の日だか忘れちゃったんですけど(なんで?)、父に「手紙読んだよ」って声かけられて「蛍のジェンダーのことは何もって言うか、なんとも思わないから、何も気にしないで自分らしくいればいいんだよ」と言って貰えました〜😭!!
な〜〜〜〜〜〜〜まらスッキリしました!!!
今まで悩んでいたことが馬鹿らしくも思ったけど、この数年の間で父の考え方に変化があったのは気のせいじゃないと思うし、タイミング合ってた〜!とめちゃくちゃ思いました。
これで無事に(1番近いと思われる言葉を選ぶと)FtXとして生きていけるんじゃ〜😎卍🤟と思ったのもつかの間、ある関門が……
進学先の専門学校から入学式の案内が届いたわけなんですけど、そこに書いてあったのが日時、出欠確認、会場、感染防止対策…ほんで新入生はスーツ着用と…
スーツ!!!
絶対レディース着たくない!!😱
だって…例えパンツスーツにしても着丈の短い裾の広がったジャケットに、女性の体型に合わせたズボン……
やだよ〜!!!😭😭😭(拒否反応)
という話を学校で先生に話したら
「YA体っていう細身のタイプがあるよ」「メンズスーツきっと似合うよ!!」と耳寄り情報+鼓舞してくれまして、
僕は絶対にメンズスーツを着る!ネクタイをしめるぞ!
と決意しました。
後日父とスーツ屋さんへ…道中にメンズスーツが着たい旨を伝えました。
最初は「レディースのパンツスーツじゃだめなの?」「好きなものより使いやすいもののほうがいいんじゃないの?」と言われてしまいましたが、自分がメンズスーツを着たかったのは、興味でもファッション的な嗜好でもないんだということを伝えました。
安い買い物でもないし、きっと父的には悩ましかったとは思いますが、最後には渋々了承してくれました。
父の心情を考えると少し申し訳ないような気持ちにもなりました。でもこれは我儘なんかじゃないんだと自分は思うのです。
かいつまんで説明してしまえば、自分は父の反対を押し切って自分の着たいものを買ってもらったことになるかもしれません。
でも、きっと我慢してレディーススーツを選んでいたとしたら絶対に後悔していたと思うし、スーツを買うというそれなりに時間のかかることをずっとモヤモヤしたまましなきゃいけなかったんだろうなと思う。
なんもいいことないじゃん!!!
我慢して着たくないもの時間かけて買うなんて!嫌!😤
という気持ちって普通に尊重していいと思うんですよね。
ご飯食べるのも髪の毛切りに行くのも同じじゃないですか。食事制限で得られるものあるけど、好きなものを好きなだけ食べてもいいわけだし。学校やバイト先で決められた髪型しかできない時もあるけど、自分の好きな長さや色にすることが決して悪いことだからじゃない。
お医者さんに「もう少し痩せなければ病気になる可能性がありますよ」と言われたら食事制限も運動もしなければならないけど、服ってそういうの別にないし。
今回はドレスコードとして「スーツ着用」があるけど、着るスーツがメンズかレディースかは自分で選んでいいこと。ルール違反でも我儘でもなく、選択なんだと思いました。
それこそ、戸籍上の性別と異なるスーツを選ぶことはマイノリティかもしれないけど。そんなことは別にどうだっていいんですよね。
「マジョリティ」は、多数派という意味だけど、集団の中にいても何も言われない(浮かない)ということだってどこかで見たんですけど、そういうことなんだと思います。
「選んでいいけど、理由を問われる。」
こういうジェンダー観的なこと以外でも話し合いの中で少数意見が出たらそうなるし、仕方ないというよりかはあたりまえのことだと思います。
でも必ずしも理由らしい理由って必要じゃない。
例えば、あなたの好きな食べ物はなんでしょうか?
ーーーーー思い浮かびましたか?
では、なぜ好きなんですか?
好きだからだよ!!!
と思いませんでしたか?
(もし、せっかくお好きな食べ物について熱弁して頂ける方がいらっしゃったらすみません。)
なんでパンセクシャルなの?FtXなの?メンズ服が着たいの?って聞かれても「そうだからだよ!!!」としか答えられないけど、それでいい。そう思います。
18年前、女に生まれた自分は、明後日、メンズスーツを着て専門学校の入学式に出席します。
清々しい気持ちです。新生活にワクワクしています。
自分のセクシャリティを隠さずに生活するのは初めてなので、当然、今まで見たことのない景色は良くも悪くも見えると思います。
でもそれが自分の見たかった景色です。
1度きりの人生、自分に嘘をつきながら生きていく必要はないんだと気づけたことがなにより幸せです!
スーツを受け取った時のあの満たされた気持ちは生涯忘れられないなと思います。
そんなふうにこれからも自分の気持ちを大切に生きていきたいと思った18歳の春です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?