見出し画像

【2023年5月】アウトプット

どーも

たけのこになりたい、たけのこ です。社会人になって2ヶ月が経過しました…はやっ!!


5月はテーマを決めて1ヶ月取り組んでみたので、せっかくだし軽くまとめます。


5月のテーマは「アウトプット」!!!

やったこと

ザックリと!


インタビュー!

と称しながら雑談レベルで色々な話を聞きました!
自分学生じゃなくなったんだな…としみじみと感じると共に、単純に話が面白すぎて時間あっという間に過ぎ去りました。改めて、世界は広いなと思ったし、すごい方だらけで面白いコミュニティだなぁと。お祭り盛り上げていきたい!!



社内LT!

社内の初LTではアジャイルについて触れました。
社内のSMさんの目に留まり、社内の「スクラムはじめましょう」みたいなNotionに自分の資料が追加されてビビりましたが、正直めちゃ嬉しかったです!!

将来的には実際にアジャイル開発をやりたいな〜としみじみと感じましたし、まとめている中でカンファレンスやイベントに行きたい気持ちが高まりました。実際にやってなくて良いのかは疑問が残るものの、機会があれば行きたいところ!!



tddyyχ!

初めてTDDに触れました!
詳しくは以下の記事でまとめているのでこちらも良ければ是非!



オフラインLT!

Android関連のもので、社内の勉強会で自分が取り上げたものをLT形式にスライド化して発表してきましたー!

オフラインのLTは割と久しぶりだったのですがとても楽しかったです🙌 その後の懇親会でペアプロ・モブプロに関連した興味深いお話が聞けたりと、めちゃくちゃテンション上がりました。



コーチング体験会!

CTIは コーチングわいわい会 で聞いた時から気になっていましたし、将来的にSMさんになりたいのでいつか必要になるだろうなぁと。基礎コースはどんな人にもオススメです!と聞いていたので、とりあえず小さな1歩出してみました。

コーチングを受けるだけではなく初めてコーチングをやってみたり、観察したり、輪になって意見や感想を言い合ったり…。短時間でしたがとっても学びが多くて勉強になりました。世界が広がりそう…!



アプリアーキテクチャ!TDD!

主にモバイルのアーキテクチャについて色々教わりました。iOSのこと全くもって知らなかったので、とても勉強になりました。

また、TDDについても色々聞けてひたすら楽しかったです!こういった部分は普段あまり出来ないのでこのような場があるのは本当にありがたいと感じています。TDDもやってみたい!!



DDD完全に理解した!

社内の輪読会で完全に理解できたので、値オブジェクトとエンティティに関するLTをしてきました。時間を勘違いしていたこともありグダグダになってしまった面があったので、いつかまたリベンジします🔥

LT後の本の話やアウトプットの話も勉強になりました。今の自分をオープンに。やっていくぞ!!




ふりかえり

テーマ+エンジニアの2軸で振り返っていこうと思います。

「アウトプット」

  • やったこと

    • times の量を減らす(あまりにも色々書きすぎていたので一定の基準を設けた)

    • Twitter でのアウトプットを増やす

    • LTに登壇する

  • 起きたこと

    • times への投稿量が激減した

    • Twitter リアクションくれる方々がいた

    • 目標達成した!

  • 分かったこと

    • アウトプットしていれば見てくれる方がいる

    • times に自分の意見や好きなことを書きたくなったし、意義を見つけた

      • 上記に関連することだけど、アウトプットをすればチャンスあるのに勿体ないなぁと…

    • 週1ペースのLTは結構キツイ。仕事に慣れるまでは頻度を落とした方が良さそう。

      • 焦って無理すると体調崩すことを実感した

  • TRY

    • times の基準を緩める

    • Twitter 引き続きアウトプットする!



エンジニア

  • やったこと

    • 案件でAndroidのコーディングする

    • 勉強会に参加する

    • 分からない部分や曖昧な部分を言語化してアウトプットしてみる

  • 起きたこと

    • 過去に学んだことが実務に役立った

    • 記事を4つまとめた

  • 分かったこと

    • 誰かと学ぶとより気付きが増える!実際に試すのが大切!!

    • CoroutinesやFlow、Gradleなどがよく分かっていないことを自覚した。会話が難しい。

    • 色々手を出すだけ出して優先順位がぐちゃぐちゃになってしまった。DOINGが増えているのが気にかかる。

    • 思いのほか躓くことがあるので、実際にやってみるまでは安心してはならない。本当に危なかった…。

  • TRY

    • 6月で少なくとも DDD と Coroutines を読み終える

    • タスクにかかった時間を全て計測する

    • 質問文作成まで含めて下書き(もしくは時間をセット)しておく



公開記事

少なすぎるので増やしたいところ…。



書籍関連※Kindle Unlimited を除く

積読書も増えてきました…!個人的には早くTDDに手を出したい。


読み終えた


読み途中

中途半端に手を出しているものが増えてる…。


ただただ読んでるだけになる事があるので、やり方は再検討したい…!



さいごに

勇気と自信が欲しいですね…!
というわけで、6月はプチTRYを意識してちょっとした1歩を踏み出せるように頑張ります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?