見出し画像

【2023年4月】イベント参加記

どーも。
note執筆、盛大に遅れております…!!

ですが、折角なので残します…φ(..)メモメモ


やったこと

入社しました

4月から晴れて社会人になりました〜

いぇーい


念願のAndroidエンジニアへの1歩踏み出せて嬉しい限り!

入社式はめちゃくちゃ緊張してガチガチでした。




「ふりかえりカンファレンス2023」でLTしました

4月8日(土)に開催されたふりかえりカンファレンスにて以下のLTをしました!

https://confengine.com/conferences/furikaeri-conference-2023/proposal/18259/hyowjyowyowyowhaikeijoutai



アジャイル関連のカンファレンスで初のLT&社会人1発目のイベントで、「ラップバトルをカマす」という…。個人的にはとても記憶に残るLTでした笑
楽しんでもらえた(?)ようで何より!!もうどんなLTでもドーンとこいっ!という気持ちになりました。


意外とラップバトルはパワポ作成に時間がかかることが分かったので次回やるときは前々から準備します。


ちなみに真面目に内容はこちら↓




「Women Tech Terrace 2023」に参加しました

絶賛キャリアプランに悩み中…ということで参加してみました。講演も勉強になりましたし、その後の懇親会で色々な話を聞けて面白かったです!






「メディカルハッカソン」に参加しました

4月29日(土)・30日(日)に開催された2Daysのハッカソンに、ひょんなことから参加させていただきました。


このハッカソンは「病院」で開催され、「医療関係者」と共に2日間でプロダクトを開発するのが特徴的でした。

ハッカソンするために病院へ(?)



自分の場合はお医者さん2名と同チームになり、実際の課題について色々聞けて興味深かったです。また、皆が専門領域を持っていたので話がひたすら面白かったのが印象に残っています。



ちなみに、診療室でコーディングしてました。




学び・気付き

ふりかえりは「健康診断」であり、「味見」をしよう!

この例え方がとてもしっくり来ました。
ふりかえりは定期的に行うものであり、「健康だから行きません」「病気が治ったから行きません」というのはおかしな事だなぁと。ふりかえりをしよう!と提案する時にこの例えを使っていこうと思いました。


また、ふりかえりはカスタマイズして良いんだなぁと。チームに合わせてカスタマイズ(味変)して、それをやってみる(味見)、その後ふりかえりして改善していく。料理に近いイメージを持ちました。



川下り型のキャリア

山登り型じゃなくて川下り型の方が合ってるかもなぁと。

とはいえ、手を広げすぎた結果全てが浅くなり何も残らない、ということになるのは避けたい。キャリアプラン難しすぎますね…。

上手く自己評価できる自信がない。



知識がないと、会話が難しい

いや〜改めて感じました。

特にサーバーサイドの知識があまりにも欠けてるなぁと。経験ないから想像上で話すことしか出来なくて、それがどれくらい難しいものなのか、どこで詰まりそうか、など分からずもどかしかったです…。


また、ハッカソンでどこまで喋って提案してやって良いのか悩みました。専門外のことに対して、ハッカソンという短い時間の中でどれだけ話すべきかバランスが分からなかったですね…。話しすぎて作業の手を止める訳にはいかないものの、あまりにも専門用語が多くて理解しきれているのかが怪しくて不安でした😥 難しい言葉を使っているとそれらしく聞こえるなってことも改めて認識しました。分かりやすく説明できるように語彙を増やしたいと感じました。


ちょっと中途半端だったなーと感じたので、次の機会には喋りまくろうと思います笑



自分を褒めよう!

アウトプットしたので↓

出来ることめちゃくちゃ少ないですが、褒めようと思って探すと結構あるんだなぁと。同期がキラッキラしててすごい人だらけなのに対し、自分には全く自信が無く気を抜くとネガティブになりがちなので、意識して褒めていこうと思います!


自分の1日のふりかえりフォーマットに必須項目として追加しました笑



名刺を渡そう

名刺の存在、完全に抜けてて勿体ないことしました…。オフラインのイベントに参加する際には持ち歩こうと思います!





さいごに

盛大にnote公開が遅れました…。

本当は個別に記事にできたら良かったのですが、思いのほか「働く」って大変で時間ないなぁと。初めて1人暮らしを始めたこともあり、いろいろ環境が大きく変わってついていくのが精一杯な1ヶ月でした。

なので4月は体感何もやってないまま終わってしまいました。。。



徐々にアウトプットを増やしていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?