見出し画像

自分を褒めてみたらちょっとずつ元気になってきた話。

周りに圧倒されて自分に自信を持てず落ち込んでいた人間が、自分を褒めだすようになってからちょっぴり前向きになってきた、という話です。
個人的な話であり、組織は関係ありません。




4月から新卒エンジニアとして晴れて社会人になりました!!!


いぇーい



圧倒的な成長が出来そうな、そんなハッピーな場にいながら


入社早々めっちゃ落ち込みました…

(まぁ内定者アルバイトの時から怪しかったけども…)

夜は寝れないし、起きたらくらくら世界は回ってるし、頑張らないと…!と思えば思うほど頭が真っ白になるし…。

めっちゃ不安でめっちゃ焦るし、なんにも出来てない自分が許せないし、何でなんだろう?って涙出てきちゃうし、周りはキラキラしているのに自分だけ真っ暗でつらたんたん。1日がとんでもなく長く感じています。シャドー爆発してるし、そんな自分が嫌でたまらない。



そんな中でもふりかえりは継続的にやっており、少しずつ改善を試みています。



自分を褒める✨

きっかけはとある研修のふりかえり。
自分の場合は一気に環境がガラッと変化してて、想像以上にストレスがかかっているんじゃないかなぁと。五月病なってもおかしくないなって気付きました。

そして思いました。


あれ、これもしかして生きてるだけで偉いんじゃね?


とにかく毎日居続けることが出来れば万々歳じゃーん∠( ˙-˙ )/


って。
ちょっぴり気楽になりました笑








これはまた別の研修のふりかえり。
喜べなくなっている自分が居るなぁと。思えば1年半前くらいまでは自然と出来てたなーって思い出しました。

昔の自分に出来て今の自分に出来ないなんてことは無いやろ!!って事でちょっとずつ自分を褒めてみることにしました。



今日も起きてポチポチして偉い!!
ご飯食べてて最高!!
散歩してるなんて天才か?!



こんな感じで、これ以上無いくらい甘いハードルで色々探し始めてみました。一部を紹介します!




分からないけど、分からないなりに見てみる

ゼロとイチは大きいし、知ろうとしててエラい!!



拙くても間違ってても良いから、自分の言葉でアウトプットしてみる

声発しててエラい!!書き残してて最高!!
間違ってても言葉に詰まっても敬語がおかしくても、言葉を発してるだけで優勝じゃん!!!
人間やってるね!!!



えいやぁ!!!で考えすぎる前に動く

ブレーキがかかる前に言っててエラい!!
とりゃー!!!って感じで勢いでGO!!!



無理しない

自分を大切にしててエラい!!
ちゃんと寝ようとしててエラい!!



などなど。

出来ないことだらけで自分はなんにも出来てないって思ってたけど、激甘ハードルで褒めポイントを探してみたら結構出来ることあるなって思いました。出来るとこから頑張れば良いじゃんって思えるようになってきました。


出来たことを積み重ねたら「自信」に繋がりそうだし、今のところ良い感じなので皆さんも良ければぜひ〜




今の気持ち:わくわく!

やりたいことは数多くあるし、見たいものや関わりたいものもたっくさんあるし、山のように欲望はあるし、目指している世界もある。

どんなに時間がかかるかは分かりませんが、周りを気にしすぎることなく、焦らず、自分のペースで行動していきたいと思います。欲張りなので、将来的には全部やってみせます🔥
今すぐに周りのようにすーぱーまんにはなれないけど、まだまだ始まったばかりなので慌てずにコツコツと。楽しい、ワクワクした気持ちをもって無理のない範囲で自分に出来ることをやっていきます。


この辺りの取り組みはいずれどこかでアウトプットしたい!!



さいごに

自分はまだまだ周りに対してネガティブを出してしまっているので、もっと上手くコントロールして見え方を意識しようと思いました…。反省!!周りからハッピーに見えるように考えて動こうと思います。(ま、そんな人はこんなnote書かない気もするけど…笑)


全然話変わるんですけど、何度も峯岸みなみさんの「私は私」聴いてました。マジで良い曲だなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?