はじめての勉強会

どーも

たけのこになりたい、たけのこです

人生で初めての勉強会をやったのでコンパクトにふりかえります(9月に開催したものです。note公開するのを忘れてました…)


良かった点

事前に記事書いた!

資料作りがもう既に自分のアウトプットになって楽しかったですね〜記事を書くモチベーションにもなりました

終わった後もそれを共有するだけで良いので、ラク!!


お菓子!

当日お菓子を持って行きました〜 


おかげでそこまで堅苦しい感じではなく、ゆるっと楽しい雰囲気で出来たなぁと思ってます。食べながら、喋りながら、わいわいと。楽しかったな〜



リアクション!

区切り区切りでパチパチと拍手したり、質問したりなど、適宜リアクションがあったのですごくやりやすかった!!反応あるとめちゃくちゃ嬉しいですね〜



感想

勉強会をやるにあたってのテーマや、内容の難易度調整が難しいことを実感しました。どこから触れれば良いのか?どこまで詳しく伝えるべきか??悩みどころ多いですね…。これ伝わるか?!みたいな。分かりやすいのかが分からなかったですね。難しい。


とはいえ、やれて良かったです!勉強会開催するのも憧れてたし、念願叶いました。感謝!!
今後も出来る範囲で続けていくぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?