見出し画像

X(旧Twitter)とthreadsとblueskyに同時投稿するツールを考える

タイトルが長い。

blueskyが招待制度から解放されたことで住民が流れ出たりしている。
その前にもMETAが作ったthreadsに流れ出たりしている。
SNSツールが群雄割拠しているが、使ってる身としてはあちこちに投稿するのは面倒くさい!
一回投稿すれば全部に反映させたい!!
という事で何か出来ないか考える。

X(Twitter)
流出元であり原因。
何も変えなければこんな事態にならなかった気もする。
API制限しているせいで外部操作手段が限られている。
ブログによくあるシェアボタンの仕組みを使うか?
参考サイト

threads
METAが作ったやつ。
使い勝手はそれなりに良いけどツイート検索が出来ない。
threads-pyというモジュールがあるらしい。
参考サイト

bluesky
threadsが出来たくらいにあったけど、長い間招待制だった。
開国されたので明治の日本みたいになってる。
いや知らんけど。
自前でプロトコル用意しているらしい。
参考サイト

要はこの辺を全部ぶち込めば理想ツールが出来るのではないか?
という備忘録。
まずは一つづつ投稿出来るか試していってみようと思う。