見出し画像

今日の驚き、御堂筋線の延伸:定年退職2日目

昨日、「梅田のシェアラウンジに行ったら、まだ朝早いのに皆が熱心に仕事していた」と驚いて書き込みをしましたが、それを見た現役お勤め中の奥様から「朝から仕事しているのは当たり前でしょ」と突っ込まれました(汗)。


さて、定年退職後2日目です。今日も、ワクワクしながら梅田のT屋シェアラウンジに来ています。本日の驚きは、T屋書店内の購入前の本を何冊か持ち込んで読んでも良いとのこと。まるで夢のようですね、本好きなら1日中いられます(T屋、これでやっていけるのか?)。


話は変わりますが、今日は、交通系での発見の話をします。これまで大学へはほぼ車通勤で、バス、電車に乗ることはほとんどなかったので、とても新鮮です。無職になったのでまず節約をしようと、阪急バスの高齢者パスを購入しました。HPを見ると、65歳以上で利用可能な「グランドパス65」というカードが購入できるとのこと、速攻で最寄りのバス案内所へ向かいました。1ヶ月で6,800円でしたが3ヶ月では14,100円とのこと(むっちゃお得)、ということで3ヶ月の方を買いました(阪急の思うつぼ?)。その後、大阪市内まで行く御堂筋線(大阪メトロ)の割引カードも調べてみると、こちらは70歳から利用可とのことでした。残念!


その御堂筋線では、箕面萱野駅まで延伸されていたことに愕然としました。これまで終点は千里中央でしたが、10日ほど前に北に延伸されたようです。千里中央は私の最寄り駅ではありませんが、住民の方にとっては始発でなくなるのは大ごとかも知れません(でも、萱野ってそんなに人が住んでいたかな? 萱野の方、すみません)。私にとっては、電車の行き先が「千里中央」でなくなった違和感が残るくらいで、大した影響はなさそうです。逆に、このおかげで萱野のモールもstation棟がオープンしたようなので、近いうちに訪れてみたいです。


一方、御堂筋線の乗車中には、これまでにない楽しみがありました。以前は単なる交通手段で周りの広告など見たことがありませんでしたが、今では周囲の情報も興味津々です。今日目を引いた広告は、新しくできた中之島美術館で開催されるモネ展、来年開催の大阪万博のバス運転手の募集(時給2000円で「万博を動かす人超募集」だそうです)、そして奈良・斑鳩1dayチケットが2100円と格安、でした。こんな新たな刺激が、楽しくて仕方がありません。では、また。


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?