最近の記事

ドライバーが右に曲がるのは何故??

ゴルフでドライバーが右に曲がるって方は非常に多いです。 かくいう私も、果てしなく右にすっ飛んでいました・・・ 隣の隣のホールなんてことザラ。 そんなドライバーの右に曲がる原因って何って色々調べてみると、フェースの向きがどうやら違うらしい。 スポーツ全般やっていたので、スポーツに例えると、 卓球のカット回転。 テニスのカット回転。 などと同じ面とボールのぶつけ方をしているみたい。 そりゃこすれて右に曲がるんだなってゴルフでも納得。 でも、ゴルフの面のスクエアの

    • かっこよくゴルフスイングを振りたい。

      かっこよくゴルフスイングって振りたいですよね。 なんか練習場で見るおじ様たちってめちゃくちゃかっこ悪い。 なんか上手くても、あのようにはなりたくない・・・ 下手でもかっこよく振りたい。 スイング綺麗ですよね! って言われたら、スコアが悪くても良いんです。 でも、統計で言ったらプロゴルファーってみんな綺麗なスイングをする。 てことは、綺麗=上手くなる可能性は高い。 ということになる。 綺麗に振るって、私の中でモノマネすれば良いんじゃね!?って思う。 好きなプ

      • シャフトクロスって何??

        ゴルフスイングの動作で、シャフトクロスって用語を聞きました・・・ むむっ シャフトがクロスする? どんな意味だ? 色々と調べてみると、振り上げた一番大きいポジションの通称トップ。 このトップでのシャフトの傾きの事を言っているらしい。 シャフトの傾きが、目標より右に向いてクロスしている。 だからシャフトクロスと呼ぶそう。 シャフトクロスだよって言われたのですが、だから何??って感じ。 なんか理由が分からないと直す意味も分からないですね。 色々と調べてみると、

        • ドライバーのスピン量が減る原理。

          ドライバーが吹き上がって飛距離が飛ばない。 そんなことに悩んでいる方って意外と多いのではないか?と思います。 まずは、スピンが減る原理を知ることができれば簡単です。 スピンを減らす原理は、 クラブのロフト。 そして、クラブの入射の角度。 その角度差が少なければスピンが少なくなるということです。 入射の角度が、地面と平行の0度だとしましょう。 地面と平行の0度にクラブが動いてきて0度のロフトのクラブフェースに当ったらスピンはかかりません。 地面と平行の0度のク

        • ドライバーが右に曲がるのは何故??

        • かっこよくゴルフスイングを振りたい。

        • シャフトクロスって何??

        • ドライバーのスピン量が減る原理。

          20ヤードのアプローチ。ここに基本が詰まっている。

          アプローチショットは、幅が広いです。 距離も50ヤードもあれば10ヤードもあります。 そして、球が高い低いなど高低差もつきます。 その為、アプローチと言っても幅が広いです。 その中でも、20ヤードのピッチエンドランが一番が多く使われるので基本と言われています。 今回は、20ヤードのピッチエンドランの打ち方を紹介します。 まずは、構え方のポイントから。 足幅・・・10センチくらい広げる。 スタンスの向き・・・オープンスタンス。 重心配分・・・やや左足重心 ク

          20ヤードのアプローチ。ここに基本が詰まっている。

          アウトサイドイン軌道を治すのは上半身の肩のラインを意識する。

          アウトサイドイン軌道で困っているゴルファーは山ほどいらっしゃるのではないでしょうか?? アウトサイドイン軌道は、 ボールが左にひっかかる。 スライスボールが出る。 こんなミスショットが出ます。 一番重要視するのは、肩のライン。 右肩と左肩を結んだ両肩のラインです。 このラインを意識することがポイント。 肩のラインがスイング軌道だという認識を持ってください。 アウトサイドインになる方は、インパクト時に肩のラインが目標より左を指している状態でインパクトをしている

          アウトサイドイン軌道を治すのは上半身の肩のラインを意識する。

          ドライバーのテンプラはなぜ出る??

          ドライバーショットでポコーンと真上に上がっていくミスショット。 通称”テンプラ” 揚がるとかけてテンプラと名付けられています。 正直、気持ちの良いショットではありません。 全然、気持ちよくないですしね。 このテンプラはなぜ起こるのか?? 原因は2つです。 ドライバーのテンプラの原因 その① アウトサイドインで打ち込んでいる。テンプラは、ボールの下にヘッドが潜り込んでヘッドの上の方に当たって起こります。 よくボールが左に飛んでテンプラするよ。っていうテンプラ持ち

          ドライバーのテンプラはなぜ出る??

          デシャンボーのスイングは個性的かつ機械的

          ここ数年でさらに有名になったUSPGA選手のブライソン・デシャンボー。 デシャンボーはゴルフの科学者と呼ばれています。 どうやったら、真っすぐにボールが飛ぶ確率が高いか? どうやったら、ボールが遠くに飛ぶか? その答えがふんだんにあるスイングをしています。 デシャンボーのスイングから見えるポイントを紹介していきます。 デシャンボーのスイングは機械的。デシャンボーのスイングを見てもらって分かることは、左腕とクラブが一直線。 肩からクラブヘッドまでが一直線に伸びてい

          デシャンボーのスイングは個性的かつ機械的

          怖いシャンクに陥った時に治ったポイント。

          ゴルフのミスショットの一つ。 シャンク。 マジで怖いですよね。 ダフリ・トップに曲がりなし。という格言にあるように、ダフッたら飛ばないだけ。トップしても上がらないで転がっていくだけ。 正直、トップしてグリーンに乗っちゃう。 なんてこともあります。 ただ、ただシャンクは別。 斜め45度にボールは飛んでいくわ。飛ばないわ。 これほど怖いミスショットはありません。 ゴルファーなら誰しもが陥ったことのあるシャンク。 私は強烈なシャンカー(笑) シャンクをあらゆる

          怖いシャンクに陥った時に治ったポイント。

          ゴルフの上達に繋がるゴルフサイト

          ゴルフは、悩みを1つ1つずつ解消していくことで上達に繋がっていきます。 曲がるミス。 これは、スライスやフックなどボールが曲がってしまうことです。 次に、ミート率が悪くなるミス。 これは、ダフリ。トップ。シャンクなどちゃんと飛ばないミス。 そして、グリーン周りから寄せる為のアプローチとバンカーショット。 最後のパター。 コースに行っても、傾斜や攻め方など色々な技術が必要となります。 正直、これだけ見て分かるようにすぐに上手くなるようなスポーツではありません。

          ゴルフの上達に繋がるゴルフサイト

          ドライバーのスライスの原因を見つけるポイント

          ドライバーのスライス。 アマチュアゴルファーの多くが非常に悩むところですよね。 私も、ゴルフを始めた当初はドライバーのスライスに悩まされた経験があります。 ドライバーは、 ・一番クラブが長いので振り遅れてスライスが出やすい。 ・バックスピン量が少ないクラブなので横の曲がりが出やすい。 等の理由でそもそも一番スライスが出やすいです。 今回は、ドライバーのスライスが出る原因を見つけるポイントをご紹介していきます。 ドライバーのスライスの原理はスイング軌道に対して、

          ドライバーのスライスの原因を見つけるポイント