見出し画像

朝ドラ 第3週 虎と翼

楽しみにしていた、大好きな俳優さん伊藤沙莉の朝ドラ
今期の朝ドラが本当に好きだ。
7歳の娘と一緒に見ているんだけど、もう楽しみで楽しみで、平日が楽しみ。

このドラマ、1話の中に名言だらけなんです。
もう、忘れたくないからとにかくログを残したい。
と言うことで、ほぼ自分のために残します。


本気なんて目に見えないもので、どっちが上とか下とか、それこそ、くだらないことじゃないかしら。

たとえ、あなたの本気が優っているからって、誰かをけなしていいわけじゃないと思うの。


怒り続けることも、弱音を吐くくらい重要なことだ。(byとら子)


私たち女性は、いつの時代もこんなふうに都合よく使われることがある。(byナレーション)


By花江
ひとりぼっちだなって。
わたしはみなさんの言う、戦わない女側なんだな。って、
それが辛くて。
虎ちゃんたちみたいに、優秀で強い人には、わたしの辛さが、寂しさがわかりっこないのよ。



わたしは、花江の言ってたことがとても好きだ。
すごくわかるし、その後に続くヨネさんの「自分で選んだことだろ。」と言うセリフも胸に刺さる。
どちらも分かるからこそ、どちらの意見も描いてくれたことに感謝する。

特に、子供がいながら働いているママは、
花江の感じるジレンマと、ヨネさんが言っているセリフを心の中で行ったり来たりさせながら、日々のTODOと自分のやりたいことへの毎日のステップに翻弄していると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?