にゃらまちへ。

この7日に奈良に行くことになった。3年ぶりぐらいだろうか。
実は、母の介護が必要なため仕事も今のところは出来ず、外出も遠出はできなかったのだ。

そんな状況なのだが、姉の仕事が休みの日で、と相談して晴れて久々の奈良へ行けるようになった。

ちょうど15日まで『にゃらまち猫祭りスタンプラリー』が催されている。
じつは毎年気になりつつずっと行けなかったにゃらまち猫祭り(例年は6月)なので、楽しみも一入である。
もしかすると先着100名のクリアファイルはもうないかもしれないが、それはそれとして。

最近めっきり食が細くなった僕だが、目新しいものや以前から気になっていたものを出来る限り食べてこようと思っている。
今回必ず伺おうと思っているのは若草カレーさんと、Cheese cafe soanさんだ。後者はスタンプラリーには参加なさっていないが、最近東京から奈良にいらしたところなのできになっている。
スタンプラリーは、猫の店中心に雑貨屋さんを回る予定だ。
家にも猫がいるので猫は好きなのである。

これは全く関係ないのだが、ふと、三条通りに苺大福の路面店があったな、と思い出した。
あんな感じで、マリトッツォの美味い店はないだろうか。
じつは、僕は『本当に美味しいマリトッツォ』を食べたことがないのだ。製パン会社の袋入りのものしか食べたことがない。
今はコンビニになってしまった行基さんの前のパン屋さんがまだあれば、もしかしたら作っていたかもしれないな、と思った。
そうだ、ひがしむきに出来たらしいマカロンの自販機も見に行こう。
豊住書店さんに別れを告げに行けるかは体力的に解らないが・・・。

とにかく今、とても浮き足立っているのだ。
現在の奈良駅周辺について書けるのは嬉しいことなので、7日以降また行ってみた場所や見てきたものの話を書くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?