見出し画像

2021年ヴィヴィくんがハマった食べ物大賞【Instagram】

去年1年おいしいものを食べ続けたくいしんぼうのヴィヴィくん

今年に入り初っ端の潜入ヴィヴィくんから
おもち1000個食べることを今年の目標に掲げ
稲佐山の書初めイベントで「もちもちっ」を書いた

と2022年も”食”の1年になりそうですが

今回のnoteは
ヴィヴィくんのInstagramへの投稿で取り上げられた食べ物の種類と回数を数えたので
そのランキングと”ふくよか”なヴィヴィくんはいつから食しか考えないようになったのかを見ていきます

ルール

ヴィヴィくんのInstagramの投稿の中で食べ物に触れた回数を数える

① 写真の中で特に取り上げられているもの
② キャプションで文字になっているもの
③ 1回の投稿で種類ごとに1回扱い
④ 1枚の写真の中にたくさんの食べ物がある場合はキャプションにあるもののみ
⑤ 絵文字はキリがないので除外

いつからヴィヴィくんはたべものの投稿ばかりするようになったのか

まずは月ごとの合計回数

画像1

全体的に見ると右肩上がりですね

しかも10月からは30回近くに及んでます。ほぼ毎日笑

年間では218回でした。

今年の初めごろは「〇〇をいただきました!」みたいな投稿だったのですが、途中から「○○と○○をいただきました、△△はたべられなかったのでじかいはもぐもぐしたいです!」のような投稿になっていき、回数を増やしていきました。

1~9月までは月20回までに収まっていましたが、10月に急激にその数を増やしています。

この9月と10月間に、何があったかというと ””もひルヴァ”” があったんです。
そうルヴァンプライムを使った創作料理対決のもうひとつのルヴァンカップ
今年はVコロでエントリーし見事3連覇しましたね。

もひルヴァのお知らせをするなかで投稿が徐々に食べ物ばかりになっていったというわけです。(去年はどうだったんだろう?)

ランキング

第3位 Vコロ 7回

先ほども述べましたが、Vコロを機に投稿回数が増えたと言っても過言ではありません。9月から11月の短期間で見事ランクインしました。まだ食べたことがないから食べたい、スタグルレギュラー化しないかな?

第2位 おにく 8回

アンケートで1位になったおにくは第2位
都倉選手のMOMのパネルをもらったり、おにくぬいぐるみを振り回したり。
おにくを焼くヴィヴィくんが早くみれるようになればいいんですが

第1位 みかん スコール アジフライ 9回

1位は同率で3つが並びました。
みかんは意外でしたね!

スコールといえば、南日本酪農協同株式会社さまから箱で送られてきたり、玉さんとの絆があったりとこちらもエピソードがあります。

ヴィヴィくんが激推ししているアジフライが有名な松浦は去年””アジフライの聖地””宣言をし全国に発信をしています。パソコンにアジフライシールを貼り、買える状況にあれば常にもぐもぐしています。

そして、みかん
チームカラーは青とオレンジですが、ヴィヴィくんはなぜかみかん色と表現します。オレンジ色を見ると「みかんみたいです!」と言ってたイメージがあります。また、「みかんいろのせんのうえしかあるけないルールのひ」シリーズが定期的に開催されるのでその数を伸ばし、第1位となりました。

その他にも
・ところてん
・ぼくがちかづいてくる
・クスノキさん
というシリーズがあります。ぜひチェックしてみてくださいね。


惜しくもランクインしなかったものを紹介します。
5回でカレー、おだんごが並びました。

また、雲仙牛の幟をもらってからよく出てきます
そしてケーキやおかしやクッキーのような種類で挙げられるものもありました。

誰が1番ヴィヴィくんにおごったか

誰から食べ物をもらったかはあまり書かれていませんでしたが、書かれている中で圧倒的に多かったのは春奈社長で33回でした。お出かけできなかったヴィヴィくんへのお土産は毎回のこと、21市町訪問のときに買ってもらったりしています。

次に多いのがスタッフさんで8回、出先で買ってもらったりしてます。(書かれていないだけで、実際はもっと多いと思います。)

V-DREAMで一緒にお出かけすることも多い前ちゃんこと前田インストラクターは3回。前ちゃんはヴィヴィくんを甘やかしてないようです。笑

一方、ヴィヴィくんがおこづかいで買ったのはたったの4回!!あれだけたべてるのに!!しかもその内3回は同じ日、同じ場所

前ちゃんのお店でお買い上げ、ごますりすりでしょうか?
ただ前ちゃんは甘くないのであまり買ってはもらえていません。
もっとアピールが必要そうです。

お年玉が100円だったり、一日店長の報酬の交渉に失敗して無給で働いたりしてるので、なけなしのおこづかいの使い道はヴィヴィくんにとって重要になってきますが、2021年は大失敗でしたね。
本人はおいしいものを食べられればOKかもしれませんが\(^o^)/

3月からはヴィヴィくんの保護者(春奈社長)がいなくなってしまうので、食べすぎでもちもちになってしまったお腹が凹むかもしれません...
いなくなったショックで暴飲暴食に走らないことを祈ります。


【追記】2022/2/5

ヴィヴィくんのアカウントで春奈社長とインスタライブをしました

ライブの中でヴィヴィくんんは社長に「お土産はないのか」とおねだりしましたが、さすがの春奈社長
スコールとおもちをプレゼント!!

話は退任した後のことに、
しっかり東京のおいしいものを送ってもらうことを確約しました笑

ヴィヴィくんのふくよかな姿は変わることはなさそうです...



ここまで読んでくださりありがとうございます。会員登録してなくてもいいねを押せるので、ぜひ押してください!!

最近ヴィヴィくんの記事ばかり出してるので
大学が春休みの間に他のジャンルの記事も書いていきたいと思います。


ヴィヴィくん関連記事↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?