見出し画像

雑記ブログを始めたい(願望)

こんにちは。みつおです。

よく自己紹介などで
「趣味は考えることです!」
みたいなめんどくさい人間を演出してたりしてなかったりするのですが、ずっと考えているとやはり吐き出す場所がほしくなります。

noteを始めた頃もそのような理由で始めたのですが、あまりにも内容が漠然としすぎていて、投稿頻度からもお察しの通り続きませんでした。

自分のメンタル状況を話して誰が得するんだ?と1度疑問に思ってしまうとそれ以上続けるのも苦痛になります。

かといって、発散場所は欲しいのだよ!!

ならば、誰かに届ける目的を予めはっきりさせた上で、それも兼ねて発散したら上手くいくかな?という考えです。

色々考えながら書いていきます。お付き合い頂ければ幸いです🙇‍♀️

お前が書きたいものはなんだ?

私が日頃考えて蓄積させている、つまり発散させたいものはメンタル面のことが多いです。
うつ病は基本的には回復したものの、気分のアップダウンは今も残っています。(ちなみに今日は絶好調)

とはいっても、気分が沈んでいるときに考えてることは意外と多岐にわたります。

親の愚痴を聞きまくって辛い
話せる友達少なくて辛い
早朝のバイトが起きるのだるくて辛い
課題やらなきゃいけないけど動けない辛い
ゆっくり生きたいけど周りが許してくれなくて辛い
etc...

まあでも、書いてみると半分ぐらい「人間関係」とまとめられる内容だと分かります。(恋愛だけよくわかりません

あとは、好きなこと。私の趣味は

音楽(作曲、楽器、歌etc...)
ゲーム(ほぼプロジェクトセカイ)

とすると、これらを合わせても3ジャンルぐらいに収まります。雑記ブログと名乗るにはちょうどいいカテゴリー数。

誰に届けたい?

前項をまとめますと

人間関係
音楽
ゲーム

について、私は書きたいことがたくさんあるということがわかりました。

ところが、ただ好きに書くのは誰の役にも立たないし、最悪自己満でもいいんですが、私は目的がないと動けない人間なので自己満にもなりません。

ならばわかりわすいところとして、誰かに届けるつもりで書いてみようと思います。果たして私が持てる知識は誰の役に立てるのか。

ひとつ人間関係については、私と同じぐらいまたは年下の若い世代の悩みを解決するというもの。
私は同世代の中ではめちゃめちゃ考えてきた部類だと自負しています。その点で同世代ぐらいならまだ力になれるかなというところです。
それと、別に考える量に限らず「こんな対処を私はしました!実践してない方は是非!」みたいなアイデアとしての発信もありだなと。

趣味のジャンルに関しては、プロではないけどそこそこのスキルはあるねレベルですので、これも初心者向けに書けば役には立てるのかな。

そして、個人的に発信も大事ですが、相手からのリアクションも大事だと思っています。もちろんいいねも嬉しいですが、「それやるならこっちの考えもいいと思うよ!」「私はこうやって解決しました!」ってどんどん輪が広がるの素晴らしくないですか。それによってこっちも勉強になるみたいなのが理想です。
この理想に近づけるには、レベル下の層に働きかけるのではなく、横か、出来れば上にも意見していきたいところ。ここが難しい。

当初の目的を思い出せ。私は発散がしたい。よし。

ならば、悩みをぶちまけた上で、「解決策求む!」と横か上に聞いてみるスタイルが良い気がする。良いな。

ゲームについてだけは私の練習あるのみなので、ほんとに好きに書くかもしれませんが、他の発信の方向なんとなく固まってきました。

名付けてシェアスタディ!

みんなに質問。みんなで解決。みんなで勉強!
いろんな悩みも共有すれば誰かが解決してくれる。
みんなで考えて、みんなで学んで、一緒にレベルアップ!

的な。みたいな。

以前からこのコンセプト、この名前でブログやりたいなーとたくらんでいたのですが、やっと動き出せそうでわくわくです。

とはいえ、私の気分が乗らないと書き進められないのですが...。やりたい気持ちは非常に強い。あとはエネルギー。

楽しみにしていてください。楽しみって言ってもらえると、嬉しいしやらなきゃって気になります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?