見出し画像

はう どぅ ゆー せぃ 「いそぎんちゃく」 いん いんぐりっしゅ???(2663字)


えーごです! まってまってまてまてま〜って。

アルファベットつかわない つ も り♡

だ〜から まって。。。



「はう どぅ ゆー せい (あんたはなんていうの)

いそぎんちゃく (いそぎんちゃく)

いん いんぐりっしゅ??? (えーごで???)」

みたいな 意味。



このねぇ 「みたいな」がねぇ。




ウチの担任だった

英語きょ〜し(天パどくずデブおんな)

には ゆるせなかった みたい。




訳してくださいね〜 みたいな

プリントやるときさ

教科書通りに かたっくるしく 書いても


採点する側も つまんねぇだろう。と。





はいりょ。配慮。 

合理的配慮(←ソコに手ぇだすのやめとけって。)

の つ も り💕✨




だったのに あったま わるいって やーだね。


「羽夢のは いやく だね。」


いやく の 意味が わかんなかったけど。




ヘラっヘラ笑いながら言うんだから、

絶対わるくち、馬鹿にしてる。


悪口の意味なんて知りたくもない。



なんか 暫くして 気がついたけどね、自力で。





いやく イコール 意訳


「意味は通じるけどぉ。

 授業でやってんだからぁ。

 きょーかしょ どーりに かいてよっっっ!」


っつー意味だったっぽいね。

しるかそんなもんw    



ガチ大草原不可侵条約(←いま思いついたつまらん)

草原で草食って腹壊してろばーーーか。



シマウマが🦓群れる🏝️🎠🦄のは
こどもを みらいへ おくりこむ ためよ。


その こども を


なんわりくらい 生かして


なんわりくらい ころしたのだろうね?



これまでの がっこーきょーいく とやらは。



これからは めんどくさそうなところ


えーあい さま が やってくれるってよ。



きょーし なんかより も


じょうずに こどもの きげんとりつつ



色々 おしえて くださるってんだからよ。



じゃぁ にんげん さまにしか


できねぇこと っつーのは。



えーあい さまには もほうしか

できねぇ らしいっつうところの。



いわゆる「エモさ」「エモーショナル」

「感情」の「ブレ」とか「揺れ」とか


そのあたりを 正しく「伝えていく」こと、



だったり するんじゃ ねぇのかな。



目の前の相手が微笑んでいるからといって
そこに 自分への 好意が
必ずしも 含まれているとは 限らない。




ただ あたしは すくなくとも


あいてが 

人間だろうが 家畜だろうが
愛玩されるモノだろうが

化け物だろうが 機械だろうが なんだろうが


変わらない態度とれたらいーなっておもうんよ。



まず 「はじめまして。」

自分の名前なのって。(お化けには名乗っちゃダメ)


相手の名前きいて。(教えてくれなくても怒らない。)

頭ちゃんと 自分から下げて。

「お友達になれたら嬉しい。よろしく。」って

伝えるところから始めたら「素敵」じゃね???



神様だってそうだよ?


教義とかなんとか云々の前にまず、、、



自分の取った行動かくにんしな???

相手の郷の作法と違うこともあるけど、、、


間違えたら嫌われても仕方ない覚悟。もって。



だって 知ろうとしなかったの 自分でしょ!?



相手は か み さ ま だぞ!?!?!?


なぜ そこまで 舐め腐った 態度が
ゆるされる💕✨ と 思えたんだ!?



❣️いやいい こたえるな ききたくねぇから❣️



まーこのくにの てか あたしの???


神様への 態度っつーのは



鳥居⛩️くぐるまえに (帽子👒はずして)おじぎ。
(むかって左を歩く。)

「かみさま、わたしが きたよ!」
(口に出さなくてよろしい。変な目で見られる。)


ちょうずや(みずおけみたいな。ちょうほうけいの。)

で 手を洗って
(ひしゃくに みずをくんで あらうの。)
(ここも ホントは 細かいけど 気にすんな。)

ひしゃくを 元の位置に 返して。
(ほしくても 記念に…。なんて
 持って帰っちゃ 駄目よ 呪われるよ。)

手を拭いたら🙌

参拝(さんぱい)。


列に(あれば)ならんでね。

賽銭箱(さいせんばこ)。
コレお願いとか挨拶とかの対価。。。
(聴いた?あいさつにすら対価が要るのだとよ!)

だから なんかしら お金いれてね。

木の葉の お金とか 舐めた真似してると

罰(ばち)が 当たるんだよ。かならず。。


入れた!? カネ。(←カネカネうるせぇよ)

5円とか 50円とか 穴の空いたやつか、

10円とか が いいらしいよ。(←なんで)

5円→ごえん→ご縁

10円→じゅうえん→重縁

50円→ごじゅうえん→五重縁

ほらぁ 金額 たかいほど(←おい)

神様と「縁(えん)」「きずな」が
つよく なるってさ!!!(←こじつけだろ)


えっと 縁 とか 絆(きずな)ってのは

なんつうか 「ともだち」「なかよし」ってこと。


チカラを貸してくれやすくなる?ってこと、かな。


たぶんね!たぶんだよ!!しらんけど!!!


えーと、💰カネ💰の話が終わったな。(←やっとか)


つぎ! えっとー鈴とか紐とか ついてる???

あれば 紐ゆらして鈴ならしてね。🔔✨

これは 寝てたりする 神様を
起こして おいのり きいてもらうための 合図。

鳴らし忘れたら せっかく いのっても
相手は 1ミリも 聴いてねぇかもね。。。


よし。


そしたら いよいよ いのるよ〜(←おまたせ)


にれい にはくしゅ いちれい。


にれい→にかい おじぎ。(害意ないっす!)

にはくしゅ→ぱん!ぱん!!🐼2回 手を 打ってね。
      (ノックみたいなもん。いますよ!)

はい、ここで。打ったままの手の形(🙏)で
おいのり。

(どうも。きましたよ。はじめまして。

 あの〜、〇〇が得意な神様って聞いたもんで、
 できれば〇〇〇〇をお願いできますか。

 あっ わし あやしくない馬の骨でして。

 どうか なにとぞ〜。それでは。)

みたいなね。もっと丁寧だと
神様も気分いいだろうから

そのへんは それぞれの

あたしより よろしい のうみそ🧠で

かんがえてもらうっつう ことでね。


なんか ここまで書いたら 長くて 飽きた。


えーと おいのり できて、

にれい にはくしゅ いちれい の〜? 

あと らすと いちれい か。


手の形 もどして 姿勢 ただして

いちれい→いっかい おじぎ。
     (ありがとうございました。)

そしたら かおあげて 帰るなり

おみくじ や おまもり 買うなり なんなり。


帰り道は 鳥居⛩️を くぐってから
振り返って おじぎ。

あのね、神様がいる方にむかっておじぎだよ。

あとね、鳥居⛩️の ど真ん中は
神様が通るんだから

人間なんかが 通っちゃ ダメよ。
祟られても知らねぇからな?

ちなみに いつでも
進行方向を 前にした時

向かって左 を 歩く らしいよ。



あとは 神職のひと とかに きいてね。


なんか ながくなっちゃったや。



読了おつかれ、ありがとう😊

✨きれい✨


✨🦊またね🦊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?