見出し画像

現実のお友達たちに対して感じること。(2074文字)

【一緒にいると疲れちゃう】

あたりまえだよ。

やくそくまもれないうえに、
ごめん。じゃなくて

へらへらしながら言い訳からはいるひとが、
どうしてひとから好かれるの。

相手の都合も教えてもらったんだよね?

貴方に大変なことがあるように、
相手にも大変なことがある。

貴方が泣けて相手が泣けないからと言って、
あなたの苦しみが
あいての苦しみより大きい証明にはならない。

わたしは、あなたを待たせてしまうのが
こわくて、さきにきてずっとまってて、

それはわたしのエゴ。

あなたは、やくそくの時間よりも
常に遅れて現れた。

おくれます。

遅れますと連絡すれば遅れてもいいの?

あいさつ、だいじだよねっていう

共通認識、つくった気がしたけど。

伝えきれていなかったんだね。

わたしの表現力に問題があったかな。ごめん。

あなたに教えてもらったこと、

返信がすぐ来ないくらいで壊れるものは
友情じゃないっていう吊り広告を指さしたあなた。

うん。わかるよ。言葉を選んでくれる。
わたしのために考えてくれる。嬉しい。とても。

だけど。

それは、言い訳とは違うの?
少しも、自分の行動の正当化が
含まれていないって、言える?

ごめん。動けなくなっちゃって。

これは完全に受け入れられる。わかる。

眠れてなくてぇ。

これだけでは、どうしたいのか見えない。

眠れてなくて(疲れて休みたい察して)なのか。

(楽しみすぎて)眠れてなくて(わくわく)なのか。

これ、わかってくれるよねハラスメント、では?

眠れていない自分の背景を
自分で説明する労力を、

相手に想像させ補完させることで、

気にかけてもらえる、承認欲求をみたしてもらえる、それは感情の乞食では??

邪気のあるなしに関わらず。

ここで、眠れてなくて。のあと、

そうなんだね。で流してしまう私に、

問題がある。気になっても、

気になっている。って言えない。

眠れていない背景が重かったら聴くのやだな。

重たい気持ちになりたくないわたしのエゴ。

電車に飛び込みたくなっちゃって。

色々なことですぐ泣けてきちゃって。

仲良くなれるかもしれない人に
意地悪なこと言われちゃって。

相談した先生にもあんまり理解されなくて。

頼ってくれてありがとう。嬉しい。

私を選んでくれてありがとう。

だけどね。言わせて欲しくて。

あのさ。そのすべてを。

あなたの身に起こった全てを、

わたしに処理させようとするのはなぜ?

その時その瞬間わたしに、

なにひとつ、わたし側に処理すべき事項が

存在しないと思うの?

わたしはあなたにとって、
あなたのためだけにそんざいするの?

あなたのための執事ロボかなにかと
勘違いしてるんと違うか???

ねぇ、不安だよ。

貴方の全てを常に受け入れる姿勢で
居続けないと貴方に好かれないのかな。

わたしのこと、あなたは好き?

それとも、わたしじゃなくても。

あなたの苦しみを苦しみと認めて、
苦しみたくないときにも
いっしょに苦しんでくれる相手なら。

もしかしたら誰でもいいのかな。

もしそうだとしたら。

わたしにとってあなたはなんだろう。

たいせつだよ。

いてくれて助かってる。

私たちそれをお互いに伝え続けてきた。

大切だよね。そうだよね。

だけど、それは

積み重ねた【共通認識】があって。

それを【歴史】と定義するから。

ある程度、ゆるしてうけいれられる。

だけのことで。

わたしたちのあいだでそうだからといって、

ほかのだれかと

あなたのあいだの関係性にも

同じ距離感を唐突に求めるのは。

さすがにどうかと…。思うんだ…。

察しろって呟いたってさ。

察することのできない相手だから、

そもそも私に相談するような羽目に
なってるんと違うか???

それとも貴方にとって察しの悪いのは私か?

私は貴方に尽くしたつもりだが、

貴方にとっては足りなかった。

きっと自己開示が。

こんなにオープンにしてあげてるのに、
なんであんたのことおしえないのよおこ。

そういう、こと…?

誰にだって知られたくないことはある。

わたし、あなたが、
笑顔だったらそれでよかった。

でもあなたはやさしいから。

私にも笑顔であってほしいと
そう願ってくれたんだね。

気がつけなくてごめん。

甘ったれでごめん。

しっかり者の貴方が

たまには誰かに甘えたくて

そのあいてを、見つけるために、

外見や内面や、

精一杯努力してるの知ってたのに、

支えきれなくて弱くてごめん。ほんとごめん。

自分の弱さだけがいつもすごくつらいよ。

どうしてこんなに無力なんだろう。

優しくしたいのに。

お返しに優しくされるとつらくなるんだ。

いつかは失われる温もりは

はじめからしらないほうが。

よかったのかな。

あなたの笑顔を思い出すたびに

戻れないんだなぁ。しんどいな。

しあわせだったな。

幸せだった時のこと思い出せる。

それはいまも幸せということ。

貴方と出会えてよかった。

ほんとうによかった。

あなたにとっては

至らない友達だったかもしれない。

人間が未熟でごめん。

ごめん。でも。

楽しくて嬉しくて幸せだった。

あの時間を。

きらきらしたたくさんの笑顔をありがとう。

わたしはそれを失くさないから。

忘れない。何回も思い出せるんだ。

ねぇ。

たくさん失敗したけどさ。

やっぱり、産まれてきてよかったよ。

よかったよ。

よかった。

にんげんってたいへんだね(ひとごと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?