マガジンのカバー画像

水野しずのおしゃべりダイダロス

水野しずの考えを最も率直に届けるコーナー。 毎週金曜日の夜に配信予定ですがわりと前後します。
記事は単独購入より定期購読の方がお得な設定になっています。購読して頂いた月の記事はいつでも全て読め… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

私も早くアンドロイドになりたい(最終的にはこの意見を撤回します) 〜台風の日のプ…

 あなたは人間をやめたくはありませんか?   そんな大それたことを自分から積極的に考える…

600
水野しず
3日前

正しくなくてOK!(グリフィンドール徹底批判)

 私が小学生の時に『ハリー・ポッターと賢者の石』の邦訳が発売された。同時代の小学生が大抵…

450
水野しず
9日前

【無料公開】カードゲームの攻略サイトみたいなノリでわかる、チャート式・世間話完全…

世間話って、わからない。まず目的がわからないし、つまらないことを言っても面白いことを言っ…

1,000
水野しず
2週間前

内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容内容…

最近しばしば言われる褒め言葉で 「言語化が上手い」 というものがある。褒めてくれているわ…

400
水野しず
3週間前

「被害者」になってしまう人

 根拠は謎だが、なぜか自分のことを生まれながらにして特別な存在だと思い込んでいる人はいる…

400
水野しず
1か月前

「中居正広と倖田來未の交際破局にまつわる理想についての一インターネットユーザーの…

※全ては作者の想像によるフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。  2009年…

500
水野しず
1か月前

素直最高実践論 〜水野式念仏「即三元」〜

 私は生活実感の中で生掴み取りにしたこの世の攻略情報をよく書いているのですが、ここ一年で、私が最もこれなんだよと確信に至ったシンプルな攻略情報といえば、もう、これです。声を大にして言いたい 素直最高  攻略情報というにはあまりにもシンプルですが、この四文字で人生の指針は全部決めてしまってOKなんです本当は。  なぜならば、精神的にも物理的に金銭的にも最短距離でシンプルに自分のやりたいようにしていけば、当たり前ですが人生がどんどん最高になるからです。素直に告ったり、素直に誘

スキ
170
有料
800

水野いや伝 どこまでいっても、なんかやだ ⑷

 学校の先生がとにかく嫌だった。なぜならば、良識のない壊滅的人格破綻者が多いからである。…

500
水野しず
1か月前

シリーズ:他人の大学 「中立」という幻想

【要するに】 ・ある組織構造の中では自分の立場が「中立」であるという幻想を信じている人が…

700
水野しず
2か月前

真実は、いつもやりすぎ

 家にいる時何をしてるの?  って聞かれると、私は大体ドキュメンタリー映像を見ている。 …

350
水野しず
2か月前

シリーズ:個性の大学 Ⅵ  誰にでもできる分かりやすい破滅のやり方

 美術大学に通ったり、フリーランスで仕事をしていると、時に破滅する人を見ます。「破滅」と…

500
水野しず
2か月前

水野いや伝 どこまでいっても、なんかやだ ⑶

 『ドラゴンクエスト』というゲームには「毒の沼地」という色違いのフィールドが存在する。マ…

500
水野しず
2か月前

フリーランスの人のためのパーフェクト自己管理マニュアル

しばしば、 「フリーランスでやっていきたいんですけど、上手くできるか不安です!」 と聞か…

1,000
水野しず
2か月前

シリーズ:個性の大学Ⅴ 「平凡さはどんどん出したほうがいい」

 平凡さというものに強いコンプレックスを抱えている人が多くいるような気がします。どうすれば普通から脱却できて、特別な存在になれるのだろうか、という考えが当たり前で、平凡さは無価値なものだと考えられがちです。しかし、本当に平凡さとは無価値なのでしょうか。私個人の考えとしては、平凡さを脱却したいと悩んでいる人に足りていないものは、実は自分の平凡さに対する観察眼ではないのかと思うことがあるのです。 「特別になりたいのに、どうして平凡さに目を向けないといけないんだ。自分の中の平凡さ

スキ
97
有料
500