見出し画像

シェアハウス歴1ヶ月

4月にシェアハウスに引っ越して1ヶ月経ちました!

今のシェアハウスは男女合わせて、現在20名くらいが住んでいて、友達と3人で1部屋を借りて生活しています。住み込みでお掃除などをしているので、家賃もタダ!最高すぎる!

職場からも近いし、友達と引っ越して一緒に住んでいるので、毎日たのしく充実しております。そしてみんな仲が良くて生活環境は最&高です。

そこで、シェアハウス歴1ヶ月の私が考える、シェアハウスのメリット・デメリットをご紹介します。

【メリット】

・帰ってきて誰かがいてくれる安心感

・話し相手がいる

・いろんな価値観に触れられる

・家事力があがる

・料理の作りがいがある(作ったものをなんでも美味しいと言ってくれる人がいるのでモチベーションがあがる)

・いろんな部活ができる(わたしは、朝活部、おさんぽ部、酒飲み部、ごはん部に参加しておりますw)

・いろんなプロがいるので楽しい(鍼灸師、釣り系Youtuber, 飛行機のパイロット、エンジニア…etc.)

・みんなでご飯を食べられること(それぞれが作った料理を食べて、レシピを教えてもらったり、みんな集まると自然と持ち寄りパーティーが始まります)

・女子同士だと、コスメやスキンケア、日用品の情報共有ができる

・他人と生活するということに慣れる

・ミニマムになる(わたしの住んでいるところは、元々ゲストハウスで荷物を置くところが少ないので、荷物を減らさざるを得ない)



【デメリット】

・プライベートの空間が少ない(ベットが区切られているので、疲れて一人になりたい時は、その空間でYoutubeや映画をみたりしています)

・ずっと一緒にいると、友達の短所が見えてくる(自分も然りなので、お互い様ですが、妥協点を見つけることや受け流すことも必要)

・性格が合わない人もいる(ここはもうあんまり関わらないように、表向きに振る舞う!)

・気を遣うのが疲れるときがある



とまぁこんな感じです!

圧倒的に良かったことの方が多いので、今の生活にとても満足しています。

1番良かったのは、「料理をつくるようになったこと」です。

私が作った料理を食べて喜んでくれる人がいて、何より料理が楽しいと思って作れるようになりました!休みの日はストレス発散に料理を作る…女子力高めに生活しております♡

最近作ったveganパンケーキ♡


( 野菜の切り方が分からなくて、ティーンの男の子に笑われながらも、頑張っております笑)


何より毎日、笑って過ごせているのが本当に楽しいです。

この時期に賛否両論あるかと思いますが、思い立ったらすぐ行動しちゃうので、本当に引っ越して正解でした。

紹介してくれた友達に感謝ですね。

今度はシェアハウスのみんなで、キャンプに行ったりしたいなぁと思ってます!

これからもたくさん思い出が増えていくのが楽しみな今日この頃でした。



ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?