住宅地の中にある美術館

ずっと気になっていた、桑山美術館に行ってきた。というのは昨日だったかツイートしたけれど、やはり改めて素敵だったわという感想を。
閑静な住宅地の中に、ぽつんと現れる感じのこじんまりした規模が良い。ひっそりとした宝物を見つけた気分になった。
鬱蒼とした木々の下に構えられた入り口も、また、素敵だった。
新緑の季節なので、美しい緑で溢れていたけれど丁度、入り口にかかる木々の葉が逆光になって、明るいのに暗くてそれが良かった。
とにかく、建物が好み過ぎた。
作品も良かったけれど。
自分の生活圏の中に、あんな素敵な美術館があるって、どんな気分になるんだろう。と思った。例えば、自分が学生の頃、あんな美術館が近隣にある学生生活を送っていたらどう影響したんだろう。とか、そんなことを思った。
あんなふうに、ひっそり佇む、住宅地の中に溶け込む美術館ってそれだけで物語性があるように思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?