見出し画像

その行動は好奇心由来?それとも?


うわぁ本当にごめんなさい、
と謝りたい人の顔が思い浮かんだり
ただあれもあのとき思いつく最善を
やったとも言えるな、
ただただ未熟だった、と思ったり。

そんなことが次々と現れた朝となった。

今日の
『リーダーアズコーチ』は
ラストのオンラインクラス。

言葉にするのって、勇気がいる。
本当に思えていないと言葉に出来ない。
それは自分と周りに対する宣言だから。

言葉は影響する。
自分はいつも震源地だから。

心から思えたら、
圧なく言えることも知っている。

震えながらも伝えられる告白は
溢れ出たもの。

その時点で既に自分に宣言できていて
あとは全身で伝えるのみだ、という時。

ハートの鏡はのぞくと
自分がハートに囲まれる仕組み。
そんなプレゼントを受け取った昨日。
モノを介し、体験を与えてもらった。

今日のコーチングのテーマは
・リクエスト(要求)
・オファー(対価)
・プロミス(約束)
のアップデート。

信頼関係がベースに既にあるから?のに?
確認せず進んでしまってあけてビックリ、
そもそも信頼関係が無いことで
成立しなかったこと、
信頼の量や質が違い
うまくいかなかったことたちを思い出す…
(ごめんね、本当に。)

信頼、覚悟、双方向、一方的、
断固、責任、好奇心、恐怖。

【どの感情からチャネリングして動くのか?】
とRinaコーチ。

『今後も一緒にやっていきたいのか?』
『その覚悟があるか?』

といつも天秤にかかっていることを
知っておくことは
お互いを助けることになる。

でも私は時にそれを忘れてしまうことも
知っている。
特に、手放しで信頼を寄せている、
尊敬している時に。

相手に負担をかけたことが
たくさんあったと思う。

信頼は固まりで存在するのではなく、
貨幣として口座に貯まるもの。
指数として変動するグラフ状のもの。
(変数なのに、定数だと思ってた!)

信頼する!バーと信頼しないバー

自己犠牲により〝信頼しない〟バーを
下げることがあるけれど
(下げてるつもり、結局回収するのだけどね)
それが自己犠牲であると感じられるセンサーは感情や体にあって、それを認める他ない。

それを認めたら
関係性は終わることもあるということを
知っているから

言いたくない、見たくない、
無かったことにしたくなる。

でも、やるしかない。

何かの扉を開けたら
同時に何かの扉が閉まる。

ヒリヒリする気持ちになることも
あるけれど。

お互いが自立していないと
出来ないこと、
見ることのできない世界に居たいなら
それはセット。


⚫︎オントロジカルコーチング
リーダーアズコーチ

日時:7月26日(金)午前8時~9時
タイトル:スピーチ・アクションを深める
~リクエスト(要求)とオファー(対価)とプロミス(約束)編
Speech Action ~Requests, Offers, and Promises~
担当:Rina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?