見出し画像

カメムシが嫌いな臭いを探ってみた🧐


ベランダに出るとヤツがいました


緑色のカメム氏です 


「うっ…」 


一瞬怯みましたが気を取り直し
このチャンスを逃すまいと
ペットボトルでカメム氏を捕獲しました

捕獲されたカメム氏



どうしても
カメムシの苦手な臭いを知りたくて😅


我が家のベランダには
アロマティカスが増殖しています



なにかで
虫達はアロマティカスの香りが苦手で
カメムシも寄ってこない!
という記事を読んだことがあり 




「ここには来ない😏」





と安心していたのですが…



イヤイヤイヤʅ(。Ő౪Ő。)ʃ



アロマティカスの葉の上に
葉っぱの振りしてるかのように
同じ色でペタリとはりついてますやん💦


この状況2回見ました👀



アロマティカスは
少し指で触れただけで
指先に匂いがつきます👆


なのでカメムシは
アロマティカスの香りが平気なことは
わかってました


カメムシは
柔軟剤の香りが好きらしく
それで洗濯物に寄ってくるとか
ミント系の香りが嫌いなど
情報はありますが


知りたい…


カメムシの苦手な香りを知り
カメムシの来ないベランダを!


というわけで
カメムシを捕獲したわけです 
そしてカメム氏と名付けました



まずは
昆虫忌避効果のある
ユーカリレモンの精油を垂らした
脱脂綿をペットボトルに入れてみました

カメム氏
慌てる様子もなく綿に近づいている

ユーカリレモンは
苦手ではないもよう


次にナツメグの精油

鎮静作用の効能のせいか
カメム氏とても穏やかな様子

ナツメグも
苦手ではないもよう 


次はシップみたいに刺激の強めの精油
ウインターグリーン

カメム氏
綿の上に乗り羽ブンブンして
気合いがみなぎったもよう

ウインターグリーンの効能として
「その刺激は心にも作用し 
やる気を起こさせる」とある
カメム氏にも効いているのか。。

ウインターグリーンも苦手には見えず、、


カメム氏無敵かも…



あきらめモードで
ベランダ栽培しているドクダミの葉っぱを
ちぎって入れてみました



そのまま放置して
5分後戻ってみると



カメム氏
ひっくり返って足ピクピク状態になってました



えっ?!😳



もう逃がそうと思っていたので
慌てて出したのですが
手遅れでした…



目が合ったりしていたので
ちょっと申し訳なくなりました😥


ごめん、カメム氏🙏



ペットボトルを臭うと
きっついドクダミの臭いが…

いや
これはカメム氏の臭い? 


ドクダミとカメムシの臭い
似てるしー!



カメムシは
自分の臭いが1番の天敵で
自分の臭いで死んでしまう


この場合
カメム氏は自分の臭いに似たドクダミ
の臭いが嫌で
自分の臭いを出して死んでしまったのか?🤔



カメムシの臭いはアルデヒド類
ドクダミをちぎった時にでる臭いもアルデヒド
なので、苦手だったのかも…



結果
ドクダミは苦手 



苦手は判明しましたが
問題があります


ドクダミはそのままでは臭わないので
植えてるからといって
カメムシが来ないわけではない 

だからといって
ちぎって香りを抽出したスプレーを作って
それをベランダ中に振り撒いても
それはほとんどカメムシの臭い…🤔



結論
カメムシの臭いが嫌な人は
ドクダミスプレーは使えない



あくまで
私研究です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?